筑波大学附属小の合格報告を頂きました。

昨日、12月20日(水)の筑波大学附属小の第二次選考(検査)合格の一報がありました。

続けて本日21日(木)の第三次選考(抽選)合格の一報も頂きました。

 

10月中から始まった私立受験を経て、やっとこの日を迎えられただけに、「おめでとうございます」の言葉よりも、「お疲れさまでした」の言葉を掛けたいと思います。

 

国立大学附属小学校の受験は、私立受験がほぼ終了する一か月後に、子供の受験に臨む意識を再度高めなくてはならない過酷な受験です。

 

本年度の筑波大附属小の受験は、当会でも珍しいほどの少数でしたが、受験という修羅場を潜り抜け成長を遂げた子供達ですから、「頑張れ!」や「よく出来るね!」の言葉だけでモチベーションを高められるほど幼い存在でもなく、「いつまで受験するんですか?」と思っているだろうな…と思える相手と共に受験準備を進めていかなければなりません。

 

正直「私立受験指導の方が精神的に楽だな…」と思えてしまうほどです。

 

今日合格された子供も、実は難関私立小に合格されているのですが、筑波小に合格を頂いた今日になっても私立校の合格を本人に伝えていないそうで、本人のモチベーションが下がらないように気遣いを続けてきた親の思いを考えると言葉もありません。

 

天真爛漫な性格が、当会入会時から今日の日まで変わらず維持されてきたことが幸いであり、それが私立・国立両方の考査で力量を発揮できた要因であるように思います。

 

今年のXmasの最大のプレゼントは、「小学校の先生が学校に来てもいいですよって言われたよ!」という両親の言葉だと思います。

 

私立、国立どちらにするか悩むのは、Xmas partyの翌日からでいいでしょう…

 

合格バイブル  筑波大附属小学校の受験(1)

 

これを持ちまして、今年度の附属幼稚園・小学校受験全ての日程が終了です。これで私達教師一同も次年度受験へ頭を切り替えることができます。国立附属小学校の結果発表がありましたから、年明けから私立附属小の補欠繰り上がり合格と、補欠発表のない附属小の追加合格が再び増えると思います。

 

また、複数合格して絞り切れず越年する例もあると思いますが、追加合格を待つ家庭や我が子の為にも、年内に決定して気持ちよく初詣にお出かけください。

 

☆新年度の塾長カウンセリングは6日以降から行います。年内26日まで受け付けております。 

       麹町慶進会  塾長 島村 美輝         
 〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              
          http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

関連記事

  1. 夏期講習期間は、連日願書と向き合う日々です。

  2. 11月からの新学期情報です。part5 新最年少クラス受講希…

  3. 10月24日(土)カリタス小学校の複数合格報告がありました。…

  4. 幼稚園受験準備「ブラッシュアップ塾長セミナー」受付開始

  5. 忍耐強さは夢の中で…

  6. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「二日目、起床から…