四月の体験指導予約状況と、体験時の子供の手の入り方について。

平成30年度の3月の体験指導は13名で、約七割が幼稚園受験希望者で多めでした。

続けて4月は6日現在で11名の体験予約が入っています。小学校受験準備クラスでは、年中クラスが先行していましたが、先月から既に教室に通っている年長児の体験が目立ってきました。

現在のところ幼稚園受験クラスの体験予約が六割と多めの状況ですが、三年保育受験準備の理想的準備期間は約一年ですから、残り七か月を切ったこの時期は、育ちに適切な手が入っていない子供だとギリギリの時期だと言えます。

「半年前から幼児教室等に通っていた」と保護者から確認した子供でも、教室でただ楽しく遊んでいただけの履歴だと、何もしていなかった子供との違いは体験時にほとんど感じません。

母子で英才系の教室に通っていた履歴の子供も同様です。英才系の教室の教育は幼稚園の先生方が求める「育ちに手の入っている子供」とは別の目的で行っている教育ですから当然と言えば当然なのですが、保護者に理解がないのも無理の無いところだと思います。

というわけで、最年少クラスの体験時に「保護者や幼児教室等から適切な手が入った子供」を目にすることはまずありませんから、会員として通会された時点で一から手を入れていくのが私達の使命だと認識しています。

四月の塾長カウンセリング予約状況は春期講習以降も少なめです。先月までの多さを考えると、少々落ち着いた感がありますが、例年5月以降は志望校(園)決定や、願書や面接系のカウンセリングが増えますから、今のうちに体力を蓄えておきましょう。

      麹町慶進会 塾長 島村 美輝 

102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
 
      http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

 

関連記事

  1. 平成29年度 夏期講習のお知らせ⑵『年中(小学校受験準備)』…

  2. 2024年度 年中児対象 山中湖サマースクール  既に数家庭…

  3. 夏の成長に向けて part40 寺子屋スクール 4日目④発展…

  4. 学習院初等科、早稲田実業学校初等部(一次)の合格報告が届きま…

  5. 今日で7回目の指導の新最年少クラス。親子考査に臨んでも構わな…

  6. 2021年度 春期講習のお知らせ 『年少クラス』(二年保育幼…