平成30年度 山中湖サマースクール「六日目  最後の夕食 バーベキュー」

年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」
8月3日 金曜日 18:00

 

サマースクール最後の夕食の時を迎えました。今夜はログハウス前の草原でバーベキューを

食べて、最後の夜を楽しみました。

 

最終日前夜に定番で行ってきた「お楽しみ会」は三日目の夜に行ったので、就寝前に余裕ができました。その時間を利用して、年長児達には、今回用意してきた目標の達成度を確認する場を設けました。青山学院初等部の「成長の記録」のようなものですが、生徒達全員で確認するのが目新しいところです。

 

今回のサマースクールは、42名の中に、年中児5名(男子3・女子2)年長児2名(男女各1)の私立附属幼稚園生が含まれていました。彼らは当会の卒業生だけでなく、その同級生で初参加の子供達も2名も参加しています。

 

内部進学をする予定の子供達ですが、彼らは私立の附属幼稚園でしっかり手を入れられている子供達です。生活面を中心にその影響をはっきりと感じました。それでも受験生の成長と同等の力量で就学させたいという保護者の願いを理解し、受験生同様にしっかり手を入れさせていただきました。

 

42名の生徒達の指導とお世話をさせて頂いたのは、サマースクール歴5回~20回以上の当会ベテラン教師と、保育経験者や学生達(当会の卒業生もいます)です。

 

 

全日が5名、4~5日間が4名、早朝からの日帰りが2名、キャメラマンの池谷さんが日帰り2日という勤務体制で、サマースクールを支えてくれました。

 

そして、忘れてはならないのが、ログハウスだけでなく、本棟の食堂や浴室や倉庫、車両までも面倒見て頂いている「ペンション ステップハウス」の澤田さんご夫妻です。来年もよろしくお願いします。

 

最後の夜に食すバーベキューは、今年も何事もなく終了できたという達成感故の美味しさでしょうか、例年食べ過ぎてしまいますが、子供達も同様なのでしょう、まるで大人の宴会のようなはしゃぎ方です。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

      麹町慶進会 塾長 島村 美輝  

102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

     http://www.keishinkai.ne.jp/

 

関連記事

  1. 幼稚園・小学校受験のmanagement87 『小学校受験準…

  2. 年中春期講習は「日本の昔話」を題材にした指導です。

  3. 小学校受験準備 模擬テストの評価に対する考察⑸ 個別テスト③…

  4. 夏の成長に向けて part25 寺子屋スクール 2日目⑪スイ…

  5. 冬期講習初日は卒業生達が沢山来会されました。

  6. 春期講習A日程 本日最終です。