願書、模擬面接…まだまだ忙しい日々は続きます。

今日9月21日(土)から世間では三連休が続くようですが、幼児教室はこの時期休みはありません。通常の指導は無くても個人指導や面談、願書指導が続きます。

 

私たちの仕事は教育サービス業です。合格の二文字を目指して可能な限りの努力をするのは当然です。

 

願書一つとっても、「このご家庭にしか書けない内容」が完成するまで、何度でもアドバイスを重ね、後日後悔しないものに仕上げます。

 

両親面接の有無に関係なく、ご両親やそれぞれの家系の素性や経歴の記述も必須です。それ故の志願理由だからです。また願書の文章からは書き手の人柄さえも読み取れるだけに、その方らしくない文章になっていないかもチエックします。

 

願書を基にした面接の質問材料を生み出しやすくするために、読み手に一読で理解可能な盛り込み過ぎないシンプルな文章が理想です。

 

質問を生み出せないような願書は読み手を困らせ、用意した定番質問をするだけの結果に繋がるものです。だからこそ「面接担当者の気持ちになって読む…」ことを、私は大切にしているのです。

 

今日も数組の面接があり、その合間に昨日までに依頼があった願書への対応を済ませました。でも、帰宅寸前に数家庭の願書確認依頼がありました。心残りでしたが、睡眠をとって頭をすっきりさせて明日拝読することにしましょう。

 

願書提出が始まると、次は面接対策指導の時期が訪れます。幼稚園受験や東京以外の県の小学校受験の面接の時期は早いのです。

 

再び保護者と向き合う日々が続きます…
 

年長クラス 9~10月直前講習について

2019年度 小学校受験模擬テスト(全6回)

HP塾長カウンセリングご案内

 

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. GWを前に 男子の子育てを考える

  2. 今日の年少クラスの一コマ「年少クラス 最終指導日はハロウイン…

  3. 平成30年度 山中湖サマースクール「六日目 午後の活動p…

  4. 白百合学園幼稚園の一次合格報告がありました。

  5. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」二日目 …

  6. 令和元年 サマースクール 2日目「年長クラス 朝食前活動あれ…