今日の年長クラスの一コマ「スペシャル慶進会 ハロウインパーティ」

年長クラスの特別講習…スペシャル慶進会は6時間半指導です。

 

お弁当前の一時間、ハロウイン仮装用のマント制作をしました。

 

 

昨日はマジックパーティでしたから、連日イベントが続き本当に受験の最中なのか?と思われる方もおられると思いますが、これも受験指導なんです。

小学校受験は、机の上で試されるペーパーや絵画や制作、巧緻性だけでなく、行動面を観察する多様な考査を行い、子供の総合発達を判断し合否を決定します。

だから、ペーパー指導中心の幼児教室や個人の先生に通う方は、絵画制作、行動観察、体操教室etc.の教室にも通わざるを得ず、一週間を習い事で埋める生活を続けなくてはならなくなるんです。

 

加えて、面接や個別考査対策にまでとなると、ペーパー以外の家庭学習の重要度も上がり、マニュアル的ではない個々の家庭に適切なレクチャーが必要になります。

 

小学校や幼稚園受験で観察される内容をマニュアル本等々で理解しても、何を判断しようとしているのかを学び理解するだけでなく、その子に相応しい学習方法を掴まずに家庭学習や教室通いを続け、非合理的で無駄なやり方を続けることになってしまいます。

 

スペシャル慶進会は、受験準備を重ねてきた子供達の夏期講習に続く集大成的な授業です。既に受験を経験する日々を送りながら、自己との闘いを極め両親に頼らず力を出し切る意識を育む機会です。

 

令和元年度の生徒達も、いよいよ山の頂に登りつめました。彼らが力を出しきってくれると私達は信じています。

 

HP塾長カウンセリングご案内

 

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 


 

 

 

 

 

関連記事

  1. 小学校受験対象の「外部生向け塾長セミナー時のフリー質問」をご…

  2. 精華小学校の合格報告がありました 。

  3. 2022年度 山中湖サマースクール1日目 part1

  4. 一日体験指導の申し込み方法と、当日の流れを教えて下さい。

  5. 四月の体験指導・塾長カウンセリング予約状況

  6. 小学校受験準備 「年中児対象 第三回塾長セミナー」受付中!