11月14日(木)慶應義塾幼稚舎の合格報告が届きました。

11月14日(木)慶應義塾幼稚舎の合格報告が届きました。

 

中等部、普通部、湘南藤沢…日吉、志木、女子校、湘南藤沢、ニューヨーク学院…異なる校風の中高で育った学生達はそれぞれが特有の魅力を持ち、慶應義塾大学の財産です。

 

長い間、慶應の附属小は幼稚舎だけでしたが、2013年に横浜初等部が創立されてから6年の歳月が過ぎ、両校の生徒と保護者層の違いや校風の違いも徐々に明確になってきました。

その違い故に6年間の小学校で身につく人的影響は、宗教校と無宗教校の違い並みになるであろうと確信します。

 

ここ数年、幼稚舎派と横浜初等部派に会員が二分されるようになってきたのも、両校の違いが明確になってきたからこその事だと思います。

 

とはいうものの、可能であれば両校とも受けさせたいと思うのが、ご両親の正直な気持ちであり、幼稚舎に合格された女子の二人も両校を受験しています。一人は横浜初等部の一次も合格しており、昨年も両校合格の女子がいましたから、幼児期の育ちの結果の証しとして挑戦されるかもしれません。

合格は今年もWeb発表でしたが、掲示板発表は不合格でも受け入れられるだけの重みがある…という友人の言葉が思いだされます。

 

いよいよ私立附属小学校受験も最終コーナーです。

横浜初等部の二次試験に臨む全ての子供達にエールを送りたいと思います。

 

慶應義塾幼稚舎HP

 

慶應幼稚舎(1)天現寺の怪物

横浜初等部創立後の慶應幼稚舎のあるべき姿part1

 

 

 

 

新年長児発達診断案内  
小学校受験準備 年長児冬期講習案内

HP塾長カウンセリングご案内  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

関連記事

  1. 令和元年 サマースクール 6日目 「子供達が主役 お楽しみ会…

  2. 白百合、雙葉、立教女学院天使園…二年保育受験に向けて 他のご…

  3. 年長 「寺子屋スクール」2日目食後の学習

  4. 「劇的変化を生む年中期の宿泊指導 暁星小・成蹊・早実・立教・…

  5. 年長クラスの一コマ 節分の絵を描く&バレンタインパーティ

  6. 平成30年度 6月3日(日)第一回2・3歳児発達診断テスト募…