12月の幼児教室…

12月は冬期講習があるため、実質三週間しか通常指導期間がありません。

既に17日ですから、授業も残り僅か…今日の年中クラス体験で、今年の体験指導も終了と予想されます。

 

年長クラスの主任は、先日の新年長児発達診断テストの結果を踏まえた後日面談が連日続き、授業以外の時間も忙しい日々が続いています。

 

11月~12月の年長クラスは、年中から継続の会員や、年長クラスから入会された新会員の子供達の育ちを見極めるだけでなく、個々の家庭のご両親との対話や解説機会を通じて、家庭を理解する大切な二か月間です。

 

この二か月の総復習として行われるのが冬期講習であり、会員の必修授業となっています。

新年を新たな気持ちで迎え、良き形で前に進む為に必要な子供達の仲間意識は、四日連続指導である冬期講習で出来上がります…

 

 

長い歴史を積み重ねてきた私の教室は、試行錯誤を重ねながら子供達やご両親方にとって無駄だと思うものを排除してきました。教育サービス業はご家庭にとって必要なものだけを提供するべきであり、危機意識を植え付け無用なものを選択させるような行為は絶対にしてはならない場です。

 

全国の小学校の1%にすぎない私立小学校や、より少ない附属幼稚園の価値を理解している方は世にほとんど存在せず、わからないことだらけであるからこそ、幼稚園・小学校受験は幼児教育の延長にあるものであり、社会で生きていく為に必要なものの原点を身に着けることから始まることを、私達は保護者の皆様に理解して頂くべきであると確信しています。

 

テクニックではなく、仲間と取り組む姿勢や理解し楽しむことを身に着けた子供は、先生方にとって理屈抜きでもう一度会ってみたくなる存在となります。

 

私立や国立の附属幼小に通うべき個々の家庭の理由を理解した保護者は、先生方にとって理屈抜きでその附属の一員として共に成長を見届けたいと思う人材となります。

 

来年の10月末に、ご家族全員が附属幼稚園・小学校に必要な存在になって頂く為に、各幼児教室や個人の先生方同様に、一年間の原点となる大切な時期に様々な機会を通じてご家族と向き合いたいと思っています。

 

 

HP塾長カウンセリングご案内  

令和二年度 幼稚園・小学校受験準備 第一回塾長セミナーのお知らせ

令和二年度 幼稚園・小学校受験準備 第二回塾長セミナーのお知らせ

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

関連記事

  1. 平成29年度 第二回 2歳児発達診断(三年保育受験準備)満席…

  2. 年中クラス 山中湖サマースクール 1日目③話しを聞く

  3. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「三日目 今朝は小…

  4. 年中クラス 山中湖サマースクール 7日目④メダル授与

  5. 今日の最年少クラスの一コマ「今日は母親参加の授業です。」

  6. 11月13日(火)の年少クラスの子供達は、ちょっと懐かしいス…