幼児期の長期宿泊生活で得るものとは…

一昨年のサマースクール期間中のブログのアクセス数が15,000件を越えたのは三日目でしたが、昨年は二日目に達しただけでなく20,000件を超えた日もありました。

 

大切な子供が山中湖でどのように過ごしているのか?

 

その思いに応えるべく、那須から山中湖に場所変更した年から続けてきたサマースクール情報ですが、ご両親や、ご親族が大半だと思いますが、どのようなチェックをされていたのか、私には想像もつきません。

 

ただ通常1,000~2,000アクセスが平均の私のブログのアクセス数が、急に跳ね上がるのですから関心度が高く、「子供はどんな様子でしょうか?」のお問合せの電話を一本も頂かない理由になっているのだと思います。

 

参加者の保護者や親族以外の、一般の方もご覧になっているので、子供達の表情をご覧頂けないのは本当に残念ですが、後ろ姿などから彼らの成長や思いを感じ取って頂ければと思い続けてきました。

 

でも大切なのは写真ではなく、帰ってからの子供達の人的成長や、今まで見せたことのない行動や他者との関わり方等々です。

 

宿泊生活で初めて見せた子供達の姿は、両親から一週間離れた事により内から外に出てきたものであり、平常時ではありえない「長期間に亘る親不在の集団生活」という特殊な環境に置かれたからこそのものです。

 

この姿は本性そのものであり、一生変わるものでないその子供(人)特有のものです。そして修羅場的環境に置かれた時に見せる顔であり行動です。

 

親と離れた七日間の集団生活が、子供たちを飛躍的に成長させるのは当然の事であり、その効果については何度もお伝えしてきましたが、我が子の本性を親が理解することで、その後の子育てや、受験という修羅場に必要な親力に繋がる機会となることも知って欲しいと思うのです。

 

 

2020年度サマースクール受付を始めました。

 

 

HP塾長カウンセリングご案内  

令和二年度 幼稚園・小学校受験準備 第三回塾長セミナー案内

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。                                                         

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

関連記事

  1. 今日の最年少クラスの一コマ「今日は母親参加の授業です。」

  2. 白百合学園幼稚園 一次考査が継続中。

  3. 年中クラス 山中湖サマースクール 六日目⑦最後の夜

  4. 11月19日(木)筑波大学附属小の第三次選考(抽選)合格の一…

  5. 東洋英和女学院小学部の複数合格報告が届きました。

  6. 4歳以降の子供に手を入れる…part6 「心の底から本気で…