早稲田実業、青山学院 両初等部の卒業生が初等部卒業の挨拶で来会されました。

早稲田実業、青山学院 両初等部の卒業生とご両親が挨拶に来てくださいました。

 

えー、もう中学生か!時が経つのは早いもの

子供はすくすく成長し、私は萎むばかり…

 

早稲田実業初等部生の〇〇君は母親と一緒に来会です。初等部の制服であるジャケット姿から詰襟となって中学に通います。早稲田の伝統、バンカラ学生になるには詰襟じゃないといけません。

 

既に中学生の雰囲気漂っている体格の良い彼には、そろそろ短いパンツは無理があります。さぞかし詰襟学生服が似合う事でしょう。

 

青山学院らしいお嬢さんに育った〇〇子さんは、在校生の弟を連れてご両親と一緒に来会されました。まさに青山学院ファミリー感一杯のご家族です。

 

経営者であるご主人とは、しばし新型コロナウイルスの影響について話しましたが、やはり話題の中心は卒業式や入学式の件。

 

早実初等部の寂しい子供だけの卒業式同様、華やか一杯の筈であった卒業式(但し早実と違い両親は入場可)だけでなく、予定が立たない入学式の話を聞くと、言葉もありません。

 

しかも、青山学院は二カ月前から準備を始めるファミリーフェアー中止の可能性があります。

 

六年間毎年経験するファミリーフェアーはまだしも、六年生最大の思いでとなる「洋上航海」はどうなるのか?大型船を一隻貸し切って、お客様ではなく船員の意識で参加する洋上航海の意味は大きく、中止は何としても避けたいでしょう。

 

ダイヤモンドプリンセスの件があるだけに心配な保護者もいるでしょう。今、先生方はどのような思いでいるのでしょう。

 

一生に一度の思い出となる機会を、子供達から可能な限り奪わないであげたい!

ただそれだけを願っています。

 

 

HP塾長カウンセリングご案内  

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。

 

    

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。   

 

           麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
     
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 考査結果郵送後の面談は様々なご相談に対応しています。

  2. 附属と家庭との属性の一致について(3)「子供の育ちを意識した…

  3. 立教女学院短期大学附属幼稚園天使園 園児募集停止に対しての思…

  4. 第一回2、3歳児発達診断テスト、午後は二年保育受験準備の子供…

  5. 令和2年 山中湖サマースクール 5日目「年長は学習タイム」

  6. 「第1回新年長児発達診断テスト」申込受付中です。