昨年度年長クラス 二度目の卒業式

一月から月四回の授業で続けてきた就学前クラスが、3月18日(木)で最終授業となりました。毎回十数名の受講者がいた木曜日の午後は、私にとっても楽しいひと時でした。
 

 

最終日は、生徒が用意してきてくれた「くす玉」」を天井に吊るし、授業終了後に皆でバットなどで叩き割りました。(制作の都合上、紐を引くのではなく割る形式の為)

 

image

 

中にたくさんお菓子が入っているので、皆で必死になって何度も叩いて、まるでスイカ割のようでしたが、なんとか達成しました。

 

 
 image
 

 

他の子供達が持参したお菓子も加えてミニパーテイを開きました。

 

昨年10月末に年長クラス卒業式を既に終えていますが、受験という自己との闘いを経て行先の決まった子供達が、就学前クラスで再び集まり、自分たちで卒業式を用意し盛り上げた…とでもいうべき感動的な場となったようです。

 

 image 

 

「ようです…」と述べたのは、私は所用で立ち会えなくて、年長クラスの主任からその一部始終を聞いた上でのことだからです。

 

彼らは就学後も、制服姿を見せに来てくれたり、「〇付け先生」としてお手伝いしに来てくれたり、大学入学後の挨拶に来てくれたり…

 

幼児教室というより、幼稚園の卒業生のような関係が継続する教室ですから、また会えるとは思うものの、就学前最終指導日の盛り上がりを共有できなかったのは残念で仕方がありません。

image

 

コロナウイルス騒動の中、最後まで就学前指導を受講し続けてくれた彼らにとって、この日は二度目の卒業式…いや、出陣式になったのかもしれません。

 

このような騒ぎの中、就学前クラスに最後まで送迎を続けて下さった保護者の皆様に、心から感謝申し上げたいと思います。

 

そして、F君とお母様…立派な「くす玉」のご用意ありがとうございました。制服姿楽しみにしています。

 

 

 

 

HP塾長カウンセリングご案内  

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。                                                         

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

関連記事

  1. 今日の年長クラスの一コマ「拭き掃除」

  2. 2024年度 春期講習のお知らせ 『年少クラス』(二年保育幼…

  3. 春期講習【B期間】四日目 年長クラス指導あれこれ part1…

  4. 千代田区立麹町中学 工藤勇一校長の改革part1

  5. 小学校受験がポピュラーではない頃の「慶應幼稚舎受験準備の鍛え…

  6. 年中春期講習は「日本の昔話」を題材にした指導です。暁星小・成…