今日の年長クラスの一コマ「月末最終日は達成テストです。」

今日は3月23日(土)、今週から春期講習が始まる為、j本日が三月の最終指導日です。

 

慶進会では、外部生も参加可能な「小学校受験対策 模擬テスト(全6回)」が4月から始まります。

それまでの期間(11月の年長スタートから3月末まで)、各月末の最終日に達成テストを行っています。

 

 
 

11月から実施している達成テストも既に五回目…低い位置に張られたゴムの上をジャンプしたり、潜ったり。

絵画も指定された絵を描く技術が向上しています。

 

 

 

授業ならば助けてあげられるのですが今日はテストです。助言無しで何とか修正するしかありません。 子供達は場数を踏みながら、失敗を乗り越え精神的に成長していくのです。

 

 

 

 

 

この達成テスト…ご両親に確認して頂く出題分野は多岐に亘り、考査時間は三時間に及びます。集団テスト(ペーパー・制作・絵画・巧緻・運動・行動観察)に加えて個別テストも当然ありますから、模擬テストより軽めのメニューですが、盛り沢山の内容と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

初めて試される内容が主体の模擬テストと違い、通常クラスの定着度を確認するためのテストなので、子供達自身が自分の達成度を自覚しながら進行します。

 

来月からは外部生も参加する模擬テストが始まります…

 

会員は慣れた場所で考査を受けるのですから、達成テスト同様の気持ちで考査に臨みがちですが、舐めてかかると痛い目にあいます。考査に臨む意識は保護者の姿勢で生まれるもです。全6回の模擬テストに対して、常に

挑戦する気持ちで臨んで欲しいものです。

 

 

 

 

HP塾長カウンセリングご案内  

講習会・模擬・発達診断テスト案内

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。                                                         

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

 

 


   


 
 


 






 

 

 


 

関連記事

  1. 最年少クラス 今日は保護者参加形式の授業を行いました。

  2. 年中クラス 山中湖サマースクール 2日目⑥待望の朝食

  3. 11月17日(木)暁星幼稚園の結果報告が届いています。

  4. 慶応幼稚舎から強力な助っ人女子二名がやってきました。

  5. 「幼稚園受験の準備っていつから始めたら良いの?⑵」

  6. 2019年度小学校受験準備模擬全6回(総合回・特別回)受付中…