春期講習【B日程】三日目 年長クラス 制作技術と創造性の両方の発達を目指す…

春期講習【B日程】三日目 年長クラス 

 

今日の制作はメリーゴーランドです。

回転させる馬や人は自由創作ですが、台座や屋根、馬などを回転させるための仕組みや制作素材(紙皿・電球の箱・紙製の筒、紐、画用紙」は共通です。

 image
⑴筑波大学付属筑波小学校の制作出題「作り方の指示を聞き同じものを制作」

⑵慶應横浜初等部二次考査の制作出題「素材を利用して、テーマに沿った自由創作」

 

 

大きく分けて、⑴⑵のような二種類の製作が小学校受験の考査で行われていますが、定番となっている過去問の出題方法だけを繰り返し練習するのではなく、春期講習のように「⑴の制作に⑵の創造性課題を加えた制作」を数多く経験させることで、偏らない発達を目指しています。

image image
さあ、完成したメリーゴーランドを回転させて遊びましょう!

image image image image 

 

「自分で調理した料理は格別」とよく聞きますが、「自分で制作した玩具を使って皆で遊ぶ」事も、子供達にとっては格別なものなのでしょう…

 

子供達の歓声は次第に大きくなっていきます。

 

image image

 

もう一つ、指導の様子をご覧いただきましょう。

 

春期講習四日間通して学ばせている「季節分類」です。

時間の限りがあるので、一部色を塗らせた後にハサミで切り分けて「秋」の絵カードを作ります。

四日間で「四季の絵カード」が揃い、ご家庭で季節の分類や知識の学習を繰り返し行えます。

 

年中から年長クラスにかけて、「切り分ける」「分類する」「知識を学ぶ」為に、相当数の絵カードを配り指導をしています。市販の絵カードではなく、自分で色を塗って切り分けたカードは大切にしますし、学びの定着度も高いのです。
 
思い返せば、長年の指導経験を通し様々な絵カードを用意してきました。全て同じイラストレーターさんの手で描かれた当会の財産です…
 
さて明日は春期講習B日程最終日です。明日は第二教室で行っている年中クラスの指導を見学してみましょうか。
 

HP塾長カウンセリングご案内   

講習会・模擬・発達診断テスト案内

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。                                             
            

      麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
      http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

関連記事

  1. 平成30年度 山中湖サマースクール「六日目  午前中の活動p…

  2. 6月23日(日)小学校受験準備模擬第3回(総合回)を実施しま…

  3. 私立小学校受験準備「当会の模擬テストの対象校とは?」

  4. 10月24日(土)東洋英和幼稚園の複数合格報告が届いています…

  5. 「叱らない」「褒める」「褒めない」に特化した子育てへの心配

  6. 10月24日(土)カリタス小学校の複数合格報告がありました。…