春期講習(B日程)四日目 年中児クラス 日本人であればこその学び


春期講習【B日程】四日目 年中クラス  

 


年中クラスの春期講習は、各日「日本の昔話」を題材にした指導です。紙芝居の絵でお分かりだお思いますが、今日は「猿蟹合戦」が題材です。

お皿の上にあるのは、後で制作する猿のお面に取り付ける耳ですね。

image image

猿のお面の制作は、年長と違いアドバイスやフォローも多めになります。

先ずは「制作をすること自体が好きになる」のが大切ですから、完成した喜びを得させたいのです。


image

猿の表情も思い思いの描き方で構いません。カニや蜂や臼に攻撃されて痛い思いをした場面を思い出して描けばよいのです。」


image image

お面をつけて指示を待つ子供達…




春期講習は日本昔話がテーマですから、ペーパーも話に登場した題材の絵を利用したものになっています。何回も登場する絵によって昔話が刷り込まれます。



image image


最近は、日本の昔話を知らずに成長してしまう子供達もよく見かけます。幼稚園や保育園同様、幼児教室も日本人としてのアイデンティティの原点を身に着ける場であるべきです。


再び世界の人々が交流を深める時代に、日本の文化や良さを伝えられる人材として世界中で活躍して欲しいと願うばかりです。

HP塾長カウンセリングご案内  

講習会・模擬・発達診断テスト案内

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。


思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。                                                         

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 






























関連記事

  1. 小学校受験対象の「外部生向け塾長セミナー時のフリー質問」をご…

  2. 春期講習【B期間】四日目 年長クラス指導あれこれ part1…

  3. 「小さな戦士」達の闘い…兜面は象さんです。

  4. 麹町・番町界隈は昨日から山王祭、太鼓や笛の音が聞こえてきます…

  5. 2020年度 春期講習のお知らせ 『最年少クラス』(三年保…

  6. 令和二年度 幼稚園・小学校受験準備 第一回塾長セミナー12…