春期講習【B日程】二日目 年長クラス 子供たちの想像力は無限です。

春期講習【B日程】二日目 年長クラス 


今日は凧糸とストローを利用したケーブルカーの制作を行いました。

 

 

昨年は、ティッシュの箱の下に、人が乗る部分を付けただけでしたが、今年はドアをつけて中に人が乗っていたり、何らかの工夫をさせました。

 

 
 
紙コップや空き箱など、人が乗る部分の材料は自由に選びます。

 

 

 

 

頻繁に行っている制作指導のために、普段からペットボトルや蓋、空き箱等々…家庭なら捨ててしまうものをストックしておかなくてはなりません。

 

 

 
 

 

ティッシュがスーパーやドラッグストアに無くても、当会にはストックがあります。

空き箱ですが…

 

連続日程の講習で次々に使用され、直ぐに無くなってしまいます。

ご家庭に在りましたら頂きますので、よろしく。

 

 

 

 

 

ベースになる素材がティッシュの箱で、ケーブルカーを制作するという目的は全員同じですが、自由に創作をさせることが可能なら、時間の許す限り取り組ませたいですね。

 

子供の可能性は無限ですから…

 

 

 

後で遊ぶことが出来る制作は、子供達にとって楽しさが倍増です。

 

明日はB日程の中日で休室です。お間違えの無いように…

さて、明後日の三日目は何を作るのでしょう?

 

HP塾長カウンセリングご案内   

講習会・模擬・発達診断テスト案内

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。                                             
            

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

関連記事

  1. 今日の最年少クラスの一コマ「最年少クラスも最終指導日はHap…

  2. 2022年度 山中湖サマースクール5日目part 6

  3. 11月2(土)川村小学校の合格報告が届きました。

  4. 学芸大学附属竹早小学校の二年生の男子が、丸付け先生をしてくだ…

  5. 2022年度 第一回 2・3歳児発達診断テスト 6月5日(日…

  6. 11月2日(水)白百合学園小学校の複数合格報告が届きました。…