2020年度 第一回 2・3歳児発達診断テスト 6月7日(日)受付中

幼稚園受験も残すところ六か月になりました。

 

三月以降、幼稚園や保育園だけでなく幼児教室も休室になったところがほとんどでしたから、ご家庭ではなかなか手を入れにくい幼稚園受験指導だけに、受験に間に合うのだろうか…と

不安で一杯の保護者も多いと思います。

 

しかも説明会も行われずですから、過去の受験の様子が載っているマニュアルを何度も読んで、不安を打ち消そうとしておられるのではないでしょうか?

 

二度目の受験をされるご家庭の方が、実は不安が大きいのが幼児の受験の特徴なのですが、今回ばかりは、経験者の方が不安は少ないのではないかと想像します。

 

何度も申し上げていますが、昭和40年代までの受験では、現代のようなマニュアルも情報もありませんでしたから、情報など得ずに考査や保護者面接に向き合った方がほとんどでした。まさに保護者の人間力と子育ての差が合否に大きく影響したと思います。

 

潜在的な保護者の魅力を引き出すのは私達の仕事ですから、お任せ頂ければ限界まで保護者のステージを上げる事は可能ですが、問題は集団教育の機会を失った子供達の方です。

 

家での遊びばかりが続けば、当然外遊びで得られる発達も無く、身体ばかり大きくなって心の発達や社会性の向上は停滞します。しかも幼稚園受験を目指す子供なのです。心身ともにバランスの良い発達と、社会性を身に着けた子供を見極めるために考査をしているのですから、今年は受験生の領域まで発達している子供と、発達しきれなかった子供との差が大きくなると予想されます。

 

しかしながら、早生まれの子供が異常に多い年や、震災の影響が著しく出た年など、私達は様々な経験を積んできただけに、指導を始める前の状態まで戻ってしまった子供でも、6月から再度積み上げていけば、なんとか間に合わせる覚悟があります。

 

遅れてしまったものは仕方がありません、教室等に丸投げせず、教師と共に我が子を成長させる覚悟さえあれば何とかしましょう!それがプロの仕事です。

 

5月~6月の体験指導や、6月7日(日)の2,3歳児発達診断テストを起点にして、一から育て直してみませんか?

 

 

2020年度 2.3歳児発達診断テスト受付中


二歳・三歳児発達診断で見極めたい事

塾長カウンセリングご案内  

講習会・模擬・発達診断テスト案内

 

スタッフ募集  

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。     

 

2020年度 山中湖サマースクール【7月26日(日)~8月1日(土)】

サマースクールお申込み状況   

                               


        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 「私立小学校受験対策 受験直前の過し方 part5」

  2. 小学校受験準備 模擬テスト結果の受け止め方。

  3. 令和元年 サマースクール 4日目 「午後の活動あれこれ pa…

  4. 2022年度 山中湖サマースクール2日目part7

  5.  「第1回4歳児発達診断テスト」申込受付中です。

  6. 「私立幼稚園・小学校受験準備 受験結果を受け入れられない保護…