幼稚園・小学校受験のmanagement85『受験結果を左右する夏期期間の伸びに期待して』

幼稚園・小学校受験のmanagement85

『幼小受験の結果を左右する夏期期間』

 

私の教室では通常指導以外に特別講習があります。

⑴冬期講習 【年長】

⑵春期講習 【最年少・年少・年中・年長】

⑶夏期講習(前期)  【最年少・年少&保護者参加】    

⑷夏期講習(後期)  【最年少・年少・年中・年長】  

⑸山中湖サマースクール 【年中・年長】 

 

その中でも⑶⑷⑸の講習は、通常指導の総まとめである冬期講習や春期講習とは違い、受験結果を左右すると言っても過言では無いぐらい重要な講習です。

 

今年は、基礎期から応用期にかけての3月~5月に、コロナウイルスのせいで満足に指導を受けられなかった子供達が多く、身に着けた基礎力が停滞どころか原点に戻ってしまった可能性があります。

 

集団教育で磨いた力量は、錆びついたように見えても再度磨けば蘇るものですが、如何せん休みが長すぎた感があります。二か月休んでも短くて一か月で蘇りますが、最悪の場合はモチベーションが戻らず蘇らないケースもあります。

 

早生まれの子供が9月から急速に成長するのは、夏期期間に遅れて基礎が完成し、精神面の成長も加わり一気に開花するからなのですが、他の生月の子供も今年は似たような伸ばし方をすればよいのです。肝心なのは保護者が腹を据えて慌てずにいることです。

 

そう、まだ六か月近くあるのです。5月から7月にかけて基礎力を地道に磨き、夏期期間の学びを充実させ一気に伸ばしてしまいましょう。


 

塾長カウンセリングご案内  

講習会・模擬・発達診断テスト案内

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

スタッフ募集  

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。     

 

2020年度 山中湖サマースクール【7月26日(日)~8月1日(土)】

サマースクールお申込み状況   

                               


        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

関連記事

  1. 年中クラスの夏期講習(全8日間)Bコース三日目 テーマは「魚…

  2. 11月4日(日)目黒星美学園小学校の合格報告を頂きました。

  3. 幼稚園受験対象の「外部生向け塾長セミナー時のフリー質問」をご…

  4. お受験グッズ

  5. 令和2年 山中湖サマースクール 3日目「山中湖湖畔で富士山と…

  6. 「雙葉小に相応しい親」を見抜くための質問とは?part2