幼稚園受験準備 前期夏期講習二日目 親子参加授業 なんと父子参加が八組も!

「三年保育受験準備クラス」の前期講習のメインテーマは親子考査対策です。後期夏期講習は母子分離の講習ですが、前期は授業の大半を親子で取り組む講習です.


「前期講習二日目は土曜日なので、父子参加者がいますよ…」と主任から聞いてはいましたが、父子家庭がなんとなんと驚きの八組!サプライズです。


image

 


かなり以前から父親の出入りの多い教室です。体験指導やカウンセリング、セミナーは勿論、通常指導の授業解説にも父親の姿は普通に目にするのですが、幼稚園受験の親子考査の為に父親がこれだけ参加する時代になるとは…
 

同性であるがために母子関係が芳しくない事は珍しくありません。母子関係を良くする為に努力はして頂きますが、どうしても母子の相性が合わず、父子の方が良好な関係の家庭には、親子の考査に父子で参加して頂くことは以前からよくあることです。


image  
 
現代は父母が協力し合い、子育てをする時代です。台所の父親の姿も当たり前の時代なのです。子育てに関わりたいのに、男だからという理由で我慢をしていた方が堂々と子育てに参加しても何も言われない時代なのです。


いいでしょう。どんどん子育てに参加してください。これまで子育てに手を出さず、結果だけで奥様を批判してきた男性達に子育てをしてもらいましょう。リモートワークで在宅時間が多くなった父親もたくさんおられる筈です。

 


image   image
 
最初は子供も喜び「簡単じゃない!」と思う方も多いでしょう。でも暫くすると奥様の苦労がわかるようになるでしょう。
 
躾けることが如何に難しいか…
我の強い子供を制することが如何に大変か…
話を聞かず集中しない子供にどう言葉をかけたらよいのか…

 
幼稚園受験はやはり母子が中心です。父親は母子を支え、温かく見守る存在でいるべきです。子供が如何に天邪鬼な生き物であるかを理解し、奥さまの苦労に気づく為にも今回のような機会は積極的に参加すべきです。土日の父親参加は良いでしょう。でも残りの日程は母親に苦労していただきましょう。

 image

両親共に成長すること間違いなしの前期夏期講習、残りあと四日です。教室幼稚園受験主任達に任せて、私は明日から年中・年長の子供達と共に山中湖で七日間生活をしてきます。

東京、山中湖…二か所で今年も新たな子供達のドラマが生まれます。

 

塾長カウンセリングご案内  

 

2020年度 2.3歳児発達診断テスト受付中  

 

二歳・三歳児発達診断で見極めたい事    


 

講習会・模擬・発達診断テスト案内  


 

スタッフ募集  

 

                         
        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/   

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 2023年  年中クラス 山中湖サマースクール1日目②

  2. 8月25日(日)小学校受験準備模擬第4回(総合回)満席です。…

  3. 猫のすずめちゃん

  4. 幼児教室に必要な人材になりたい方や、経営願望のある方を応援し…

  5. 11月7日(月) 学習院初等科の複数合格報告が届きました。

  6. 夏の成長に向けて part25 寺子屋スクール 2日目⑪スイ…