第二回 2・3歳児発達診断テスト 9月13日(日)満席です。

第一回2,3歳児発達診断テストは、コロナによる先行き不安の中行われましたが、一名の欠席もなく終了しました。

 

9月13日(日)の第二回は、第二波と呼ばれる感染者増加が徐々に収まりつつある中で行われます。幸いに受験者数も十分揃いましたので、本日をもって締め切らせて頂きます。

 

当会の幼稚園受験準備クラスは、保護者の皆様の感染対策と受験への意識の高さ故に、休むことなく継続して参りました。その為、子供達の成長も例年通りですし、ご両親も落ち着いてこの数か月を乗り切られました。

 

学校同様にオンライン授業で指導を継続した教室も目立ちましたが、年長児でさえ成長が鈍くなっていく中、2,3歳児対象にオンライン授業を続けても成長が見込めないのは当然ですから、幼稚園受験を目指すご家庭の困惑は計り知れないものがありました。

 

せめて今年の受験は中止して欲しいという願望を持つご両親もいたようですが、幼稚園の募集を行われない筈もなく、このような状況では、今年は出身者や在園者の弟や妹、縁故ある家庭だけが選ばれる筈…と決めつける親さえ珍しくない異常事態でした。

 

既に出願日程や方法、面接日程と考査日の発表を各園が続けている中、インフルエンザの流行時期も迫っている時期だけに、感染対策に十分注意しながらのベストの考査方法について、頭を悩ませておられるだろうと推測します。

 

私の教室は例年同様、如何なる変化にも動じない親子になって頂けるよう指導を続け、保護者の準備も順調に進んでいます。

 

親の不安は、2,3歳の幼き年齢の子供達でさえも影響するだけに、この時期から考査日までは、親自身が如何に平常時の精神状態を維持できるかが鍵になります。

 

そのような精神状態を続けていく為にも。願書を早く仕上げ提出し、面接への不安も解消して子供と向き合う時間を大切にして欲しいものです…

 

私達は他の教室の会員の方ご相談も承っています。何か迷いや不安が生じたら、気軽にお声をおかけください。

 

お待ちしています!

 

 


二歳・三歳児発達診断で見極めたい事

塾長カウンセリングご案内  

講習会・模擬・発達診断テスト案内

 

スタッフ募集  

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。     

 

2020年度 山中湖サマースクール【7月26日(日)~8月1日(土)】

本年度は少なめの人数制限をすることになった為、本日付けで締め切らせていただきます。

サマースクールお申込み状況   

                               


        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 願書対策カウンセリングの勧め

  2. 成城学園初等学校の合格報告が届きました。

  3. 令和の路地裏の風景

  4. 東京音楽大学付属幼稚園、複数合格の報告を頂きました。

  5. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「五日目 年中児達…

  6. 玉川学園小学部一年生が見守る中「年中クラス」の授業は楽しそう…