2021年度 山中湖サマースクール 早期割引募集中。

2021年度 山中湖サマースクール 対象学年変更と募集開始のお知らせをいたします。

 

本年度まで、年長児・年中児を対象に行ってきた長い歴史を持つサマースクールですが、2021年度から年中児のみを対象にし、小学校受験や私立附属内部進学予定の年中児童を対象にしたサマースクールとなります。

 

4歳児を中心とした年中児童の合宿生活だからこそ、数か月後の受験を意識せずに人を育てる事に特化した機会を設けることが可能になりました。

 

6泊7日の間、親と離れて生活できた自信は、宿泊行事が多い私立附属の生徒に相応しい精神的逞しさを育てます。同時に帰宅後の子供の成長を目の当たりにすることで、ご両親が子離れの重要性を実感することになるでしょう。

 

サマースクールは、自然の中や保護者不在の集団生活でしか経験できない遊びや課題・生活指導を通じて、素直で生き生きとした子供に成長することを目的としています。

 

家庭では伸ばしにくい以下の点も想像以上に成長するので、小学校受験準備の初期段階や私立附属内部進学準備に必要な総合的な人間力向上を求めるご家庭にお勧めします。

 

・社会性の向上。

・親に頼らない生活力の向上。

・親離れ子離れ。

・自分に自信を持つだけでなく、他者への配慮の意識を持つ。

・素直さを身に着ける。

 

 

2021年度の年中児対象サマースクールは、8月1日(日)~8月7日(土)の日程で行います。募集人数は約25名を予定しています。

 

数多くの年長児の生徒を成長させてきたサマースクールは、2020年の参加者を最後に年中児限定となりますが、長年サマースクールで年中クラスを導いてきた主任が、これまで以上の機会にすべくプランを練っています。

 

♪昨年までの年中活動内容は、以下のブログからご覧いただけます。また、「山中湖サマースクールフォトアルバムや&フォトブック」も教室公開をしています。言葉では伝えきれない、生き生きとした子供たちの姿をご覧ください。また、サマースクールお申し込みの方にお渡しする案内書も同時にご覧いただけます。

 

 

 

♪昨年同様、年内~1月末の期間にお申込をされた場合は、早期申込み割引制度を適用します。割引に関しては、サマースクール案内書でお伝えしています。

 

サマースクール案内をご希望の方は、HPの問い合わせフォームや電話で資料請求をしてください。案内書を郵送いたします。

 

 

【サマースクールの沿革】

昭和39年の開室数年後から始まったサマースクールは、10日間の合宿生活から始まりました。その後那須に合宿所を開設し、6泊7日の日程に変更し二十年以上の時を経ましたが、東日本大震災後の放射能の影響もあり合宿所を手放し、現在の山中湖ステップハウスログハウスに場を替えています。

 

 

 

当会が5か所8教室時代、夏期に二度の合宿を行っていた為、私は通算40回以上も子供達と寝食を共にしてきました。私だけでなく当会の学年主任や副主任の先生達の中には20回以上の合宿経験をしてきた者が多数います。

 

 

 

多数の子供と寝食を共にする生活経験は、子供それぞれの育ちの全てが見えるようになり、教師にとって最も大切な人間観察力を向上させ、言葉かけや接し方への技量も上がることになり、当会の教師の力量を上げる修行の場所としても有効な機会となっています。

 

 

 

私たちのサマースクールへの姿勢は以下のブログでもお伝えしております。

『慶進会の歴史…それは合宿と共に⑴~⑸』をご覧ください。

慶進会の歴史…それは合宿と共に(1)「序章」

 

 

 

小学校受験を目前に控えた年長児達には、12日間に及ぶミニ合宿的と言える既存の夏期講習を用意していますが、2021年度はそれに加え、行動観察系(絵画・制作も含む)に特化した教室以外の場を使用した新たな講習を予定しています。

 

 

 

 

 

 
 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/


 

 

関連記事

  1. 年中クラス 山中湖サマースクール 7日目④メダル授与

  2. 初めての有事と言える考査で、我が子が力を発揮するために必要な…

  3. 年中クラス 山中湖サマースクール 6日目⑨バーベキュー先…

  4. 11月2(土)川村小学校の合格報告が届きました。

  5. 10月20日(水)西武学園文理小の複数合格報告がありました。…

  6. 東京学芸大学附属竹早小学校、そして成蹊小追加合格の報告が届い…