最年少クラス「アンケート提出」を続けている理由。

2021年度の最年少クラスは、昨年9月から指導を始めていましたが、まだ幼稚園や習い事への関りが少ない学年ということもあるのでしょう、コロナ禍の影響もあってか他の学年と比較すると会員の増え方がゆっくりとしたペースでしが、暖かくなり始めた雛祭り前ぐらいから会員数も増え、軸となるご家庭のコミュニティの場に次第になりつつあります。
 
春期講習以降午後指導になる年少クラスの生徒との合同指導日も4月からは無くなり、受験まで残り6カ月です。ご両親のステージを上げて頂く為に行っているアンケートも、今期二度目の提出をして頂き、私も目を通させて頂きました。
 
今回のテーマは…
⑴今、どのような遊びに興味を持っていますか?
⑵お母さまにとって、我が子はどのような存在ですか?
以上二題です。
 
ご両親のコミュニティである附属幼稚園は、職歴、学歴、家系などより、願書や面接を通じ判断できる人的魅力を重視しますから、一般論ではない「その方ならではの考えや事実」を述べられるようになることを、アンケート提出を通じて身に着けて頂ければと思っています。
 
言葉で述べることに自信が無い方は多いのですが、附属幼小では多弁や流ちょうな話し方ができるご両親を求めるのではないことを、当ブログで何度も述べてきました。
 
ご自身が附属幼小の教師の立場になって考えてみてください。
 
・聞こえの良い言葉よりも真実の言葉を聞きたい…
・一方的ではなく対話のできる方と共に子育てや教育をしたい…
・人的魅力を持つ方々からの刺激や影響を、他の保護者と共に私達教師も授かり成長したい…
 
そのような思いで、附属の教師は願書や面接に向き合っているのです。
 
受験まで限られた時間ですが…
・これまでの人生で身に着けてきたものを最大限引き出すために何をすべきか?
・コミュニティの中で、教師だけでなく他の保護者達と良き関係を続け、互いに成長する為に必要な存在になるためには何をしていけばよいのか?
 
考え、学び、行動してください。
 
ご両親のコミュニティとして高い価値を持つ附属幼稚園に通うために必要な条件です…
 
 
【最年少クラス本日の発表】
 
 
 

塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

関連記事

  1. 11月9日(水)雙葉小学校附属幼稚園(2保)の複数合格報告が…

  2. 読者の皆様、明けましておめでとうございます。

  3. 平成30年度 私立附属幼稚園・小学校受験を終了して…part…

  4. 2024年度 春期講習のお知らせ 『最年少クラス』(三年・二…

  5. 志望校・志望園の絞り込み方について⑺ 子供基準で絞り込む 幼…

  6. 11月17日(土)桐蔭学園(第二回入試)の合格報告がありまし…