春期講習【A期間】三日目…最年少クラスは指導時間を利用して父親セミナーを行いました。

春期講習【A期間】三日目…最年少クラスは指導時間を利用して父親セミナーを行いました。

 

春期講習【A期間】三日目…最年少クラスは指導時間を利用して父親セミナーを行いました。

 

私の教室では塾長以外の主任教師も、父親との面接機会を数多く行っています。また、指導時の保護者向け解説でも、父親の出席はよくある事です。その豊富な経験故に、女性の主任教師達は男性に臆することなく、堂々とした態度で接することが可能です。


image

(注)写真は昨年の父親参加授業のものです。

 

当会のような父親の居場所でもある幼児教室は数少ないようで、それだけに今回のような父親だけを対象とした無料セミナーは、父親対策で悩むことも多い奥様方にとっては貴重な機会なのかもしれません。

 

また父親にとっても、奥様のいない父親セミナーは、個人面談同様、質問も自由にできますし、父親だけのお考えを奥様に遠慮なく述べる事が可能な為、とても価値があります。

 

image

 

最年少クラスの保護者は、特に第一子ですと幼稚園の保護者経験が無く、親の立場で子供を通じた社会との関わりが少なく、実践経験が少ないだけに、セミナーやカウンセリングを大いに活用されるべきです。

 

父親はどうしても、受験準備に対して積極的になれない方が多いだけに、受験準備で一人だけ取り残される傾向が大ですから、教室を大いに利用しようという意識を持つことが大切であり、私達教室側も受け入れる懐の深さが必要だと思います。

 

image

 

今日は約二時間という長い父親対象セミナーでしたが、最後までお付き合い頂き感謝しております。頂いたご質問全てにお答えすることはできませんでしたので、頂いたご質問を無駄にせず、授業解説時に奥様を通じて回答するように主任に伝えてありますのでご理解ください。

 

image

 

塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。  

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 
 

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 

 

関連記事

  1. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」六日目「…

  2. 春期講習【B期間】四日目 年長クラス指導あれこれ part1…

  3. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」四日目「…

  4. 新年長児「冬期講習」は授業の裏で塾長セミナーを行います。

  5. 「新年長児対象 冬期講習」連続授業だからこその価値!

  6. 令和2年 山中湖サマースクール 3日目「年中児達のゼリー作り…