エイプリルフールのサプライズ

4月1日 今日はエイプリルフール
そして、旧年長児達の半数が卒業後も通い続けた「就学前クラス」の最終指導日です。
 
年長&年中クラスの春期講習【B日程】の中日休みを利用して、旧年長最後の指導を行いました。
 image
算数・国語・実験を三か月間、週一回の指導を続けた谷内主任は最後の日も手を抜かず、いつものように熱い指導を続けました。
 
終了後、簡単なパーティを行う予定なので、女子の中にはドレス姿の子供もいます。
今月入学式を迎える子供達は、机をパーティ用にセッティングするのも教師に任せず自分たちで用意しています。
 
と、そこへお母様六名が教室に入室してきました。
実は、主任の谷内先生に感謝の気持ちを伝える為のサプライズを用意していたのです。
 
 image
 
子供達は手作りのアルバムと、生徒の伴奏で「思い出のアルバム」の合唱をプレゼント…
保護者代表の挨拶や、合唱の進行等々…全て保護者代表の方々が行いました。

image
 
お母様方が主任の為に用意を始めたのは数週間前でした。
「思い出のアルバム」も、今日の為に歌詞を作り替えています。
 
実は、今日のサプライズは事前にお母様方から聞いていました。
 
私の仕事は黙っている事と、第二教室で控えているお母様方に、入室のタイミングをお伝えすることぐらいです。
 
谷内主任の喜ぶ表情を楽しみに、今日の日まで知らぬ顔をしていたわけです。
 
今日の受講者は14名でしたから、お母様方全員に入室して頂きたかったのですが、昨年5月から行ってきたZOOMによる指導解説や年長卒業式同様、カメラ担当のお母様がサプライズの様子を待機しているお母様方に配信していました。
 
コロナ禍らしい対処ですね…
 
ところで、実は私にもサプライズが用意されていました。
 
主任とはアレンジの異なる花束を頂き、保護者代表の挨拶では主任同様温かな感謝の言葉を頂きました。というわけで撮影もあまりできず、式の写真が少なくなってしまいました…
 
「思い出のアルバム」の合唱では、昨年の卒業式以上に涙腺が緩み困りましたが、令和三年のエイプリルフールは思い出に残る日となりました。
 
令和二年度の卒業生は三分の二が女子生徒でした。
令和三年度は、現在のところ三分の二が男子生徒ですから、当会に定番はありません。
 
雙葉、横浜雙葉、田園雙葉、立教女学院、青山学院、聖心、東洋英和、日本女子大豊明、成蹊、暁星、成城学園、玉川学園、学習院、都市大附属、東京女学館、目黒星美、東京農大稲花、光塩、カリタス、森村学園、桐蔭学園、開智、開智望、洗足学園、里恵、浦和ルーテル、西武学園文理…
 
まだまだありますが、年長クラスは三十人にも満たない教室なのに、本当に多様な小学校の合格報告がありました。複数合格の子供も目立ちました。
 
たまたま、サプライズの最中に横浜雙葉小学校を卒業し、80名余りの学友たちと共に系列中学に入学する卒業生がお母様と一緒に挨拶に来られたので、横浜雙葉小学校に入学する生徒をご紹介できましたが、六年前と何も変わっていない教室の想い出が甦るのには十分すぎる日だったと思います。
 
余談ですが、今年は東京大学に10人も現役合格者がいたそうですが、強制されるのではなく自分の意思で勉強をする子供達がほとんどの横浜雙葉小学校ならではの結果なのでしょう。
 
本年度は一名を除き全員が内部進学をするのも、職を持つ母親の多い横浜雙葉の保護者にとって信頼の高い学校である故の事なのだと思います。
 
サプライズも終え、主任は招待されている保護者主催の宴に向かいました。兄弟姉妹も参加するそうですから、賑やかな場になることでしょう。
 
令和二年度の卒業生達は、数日後に行われる各附属小学校の入学式に出席します。
保護者の方々同様、入学を心からお祝い申し上げます。
 
さあ、明日からは春期講習【B日程】残り二日間が始まります。
続けて、日曜日は小学校受験準備模擬テスト第一回です。
 
本年度の受験準備もいよいよ応用期突入です!
 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。  

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 
 

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 

 

関連記事

  1. 平成30年度 山中湖サマースクール「三日目 お昼寝の後、年長…

  2. 夏期講習 年中クラス  B日程 二日目

  3. 2022年度 春期講習のお知らせ『年少クラス』(二年保育幼稚…

  4. 任せて我慢強く見守る姿勢が人を成長させるのです。

  5. けいしんかい 作品展 テーマは水族館 part2技術賞

  6. 年中クラスも春期後初の授業‥木曜日担当、安藤先生の授業を楽し…