春期講習【B期間】三日目…今日の年中クラスの指導テーマは「花咲か爺さん」

春期講習【B期間】三日目…今日の年中クラスの指導テーマは「花咲か爺さん」
 

令和三年度の春期講習も通算七日目…春期講習【B期間】の三日目です。

【三日目】は、「花咲か爺さん」が指導テーマです。

 

来年小学校受験を目指す年中クラスは、私立附属幼稚園の内部進学準備で受講の子供達もいて、受験組の子供達にとっても良き刺激になっています。

 

私立の附属幼稚園に通っている子供達の特徴は、何といっても「切り替えができる」「話が聞ける」ことでしょう。これはサマースクールや各時期講習の経験を通じて感じてきたことで、先生方の指導や宗教教育などが、保護者の子育て意識に影響している結果と思います。

 

来年受験を目指す年中児達は、様々な人的刺激のある年中クラスの指導を通じて徐々に受験生の基盤を身に着けていきます。

 

 

 

この時期の年長クラスは、受験生の基盤である「切り替え」「話を聞く」「待つ」「考えを述べる」「自分の判断で行動する」…等が、まだまだ不十分な子供がいますから、受験生の基盤を身に着けるためには、年中期の指導はとても大切であると言えます。

 

 

加えて年中クラスの指導は、子供達それぞれ特有の資質や気質を浮き彫りにします。保護者は我が子を深く理解し、今後の子育てや受験準備に活かすことが可能になるための「学びの場」の選択を大切にして欲しいと思います。

 
個別テスト準備の指導も万全です。
 
塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。  

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 
 

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 

 

関連記事

  1. 平成29年度 小学校受験準備 新年長児対象 塾長セミナー受付…

  2. 平成30年度の附属幼・小受験を振り返る…part7 暁星幼稚…

  3. 11月27日(土) 学芸大学付属竹早小学校の複数合格報告を頂…

  4. 平成30年度 山中湖サマースクール 「一日目 夕食後の活動」…

  5. 曉星幼稚園に合格する子育てとは…

  6. 特別回の模擬テストの「配布資料」から見えてくる家庭の条件とは…