10月21日(木)横浜雙葉小学校の合格報告がありました。

10月21日(木)横浜雙葉小学校の合格報告がありました。

 

横浜雙葉小学校は10月19日(火)に考査が行われましたが、結果発表の早いカソリック系附属小学校らしく、翌日には速達簡易書留で結果が郵送されます。

 

当会では、神奈川県の附属小学校を受検する家庭は埼玉県同様多いのですが、その中でも横浜雙葉小は大学受験校としての実績は勿論ですが、「ミッション系女子校」へのこだわりを持つご家庭から高い評価を受けてきた附属小です。

 

横浜雙葉は系列幼稚園が無い為、募集人数80名と多めの募集ですが、ペーパーに偏らない総合力を身に着けた大人度の高い子供であることが合格条件です。

 

「雙葉らしさ」は共通ではあるけれども、田園雙葉や四谷雙葉と比較すると厳しい印象を出身者からよく耳にしますが、小学校でしっかり育ちを身に着け、中学以降は自主的に勉強と向き合える環境の為、ご両親にとって満足度の高い附属と言えるでしょう。

 

当会の年長クラス会員は例年25~30名限定ですが、昨年は三分の二が女子生徒という年で、横浜雙葉は5名の生徒が受験しました。

 

全員が東京の附属小を併願する東京在住家庭の挑戦ばかりでしたが、4名の合格報告を頂き、幸先の良いスタートを切れたのは記憶に新しいところです。

 

今年度の年長クラスは、男子会員が三分の二ですから、昨年とは志願校が大きく違うでしょうが、女子難関校である横浜雙葉小に結果を出せたのは、私達にとっても嬉しい報告でした。

 

まだまだ受験は始まったばかりです。12月中旬の筑波大附属、お茶の水女子大附属考査迄長い道のりですが、受験を通じてご家族が成長されることを願っております。

 

 

 

 

 

 
 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 志望校・志望園の決め方について⑹ 子供基準で志望校・志望園を…

  2. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」七日目「…

  3.  慶進会の塾長カウンセリング

  4. 「新年長児対象 冬期講習」連続授業だからこその価値!

  5. 今日の最年少クラスの一コマ「今日は母親参加の授業です。」

  6. 令和2年 山中湖サマースクール 5日目「花火大会、続けてメダ…