11月1日(月)白百合学園幼稚園二保の複数合格報告を頂きました。

今日は11月1日(月)、白百合学園幼稚園二保の複数合格報告を頂きました。
 
郵送の一次と異なり、朝10時に手渡しという近年では珍しくなった発表方法は今年も健在です。

子供の育ちをしっかり観察する二次考査です、全員合格であった昨年のようにはいきませんでしたが、二年目の園長先生の選びは変わらずのようです。

 

幼稚園受験を単願受験にしてしまう例はよくあるようですが、小学校よりはるかに家庭と幼稚園の属性の一致が結果に繋がる受験です。白百合に結果が出なくても他の附属幼稚園から合格を頂ける例はいくらでもありますから、併願幼稚園の受験をされる家庭は次に期待してください。

 

志願園の決定については幼児教室にも責任があります。小学校は保護者面接の無い学校もある多様な受験ですが、幼稚園は違います。幼稚園なのか小学校なのか、それとも中学受験以降なのか…踏み込んだ相談であっても適切なアドバイスをしなくてはならないのが幼児教室です。

 

それは、ご両親と教室の間に「風通しの良い信頼関係」が前提であることは言うまでもありません。

 

昨年は、コロナ感染対策の為に、教室の維持が難しかったケースをよく耳にしましたが、今年はどの幼児教室も、例年通りの運営と十分な準備ができるようになって、本当に良かったと思います。

 

衆議院選挙結果の出た翌日ですが、結果発表の悲喜こもごもが続く11月を迎えました。幼稚園受験はまだ前半戦が終了したところです、気を引き締めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 志望校・志望園を選ぶ視点(24) 塾長の立場からの視点 pa…

  2. 森村学園初等部の合格報告がありました。

  3. 筑波大附属小学校 令和3年度考査日程変更について…

  4. 筑波大附属小学校 受験対策指導のご案内(全12回)

  5. 2023年度小学校受験準備模擬全6回(総合回・特別回)情報

  6. 平成30年度 山中湖サマースクール「六日目 午後の活動p…