11月4日(木)湘南白百合学園幼稚園(三保)の合格報告が届きました。

11月4日(木)湘南白百合学園幼稚園(三保)の合格報告が届きました。

 

 

東京から神奈川県の受験をする…関東全域の受験に関わる当会ですが、このパターンは幼稚園受験では少数で、湘南白百合幼稚園は2015年の受験以来久しぶりです。

*このご家庭とは未だにご縁があり、季節の挨拶等々を忘れない律儀なご両親です。この場を借りまして御礼申し上げます。


元々、東京都とは異質な文化を持つ横浜や湘南地域の附属幼小です。湘南白百合を、東京の九段の白百合学園と全く同じ校(園)風と判断してはいけません。

 

ミッション校の系列幼稚園で、モンテッソリー教育を軸にした環境である点は同じでも、地域の人的影響は少なくないのです。


カソリックではありますが、万事大らかな気風の地域に存在する学園です。保護者やマスール(シスター)などの人的影響で熟成されてきた学園の空気が違います。医師家庭も元々多いのですが、クリニック経営の家庭が多かったと出身者からよく耳にしますし、出身者が九段の白百合を訪れて別の学校のように感じる方も多いようです。


その園と保護者の属性は重要です。この家庭が私立の附属幼小と無縁で、交通の便が良くなったとはいえ東京在住という条件の中で受け入れて頂けた価値を、ご両親と共に感じ取りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1.  「第1回4歳児発達診断テスト」申込受付中です。

  2. 最年少クラス「本日の発表」part2 自力で出来なくても良い…

  3. 連続授業だからこその価値「新年長児対象 冬期講習」受付中。

  4. 年長 2023年「寺子屋スクール」4日目 

  5. 「私立小学校受験対策 受験直前の過し方 part5」

  6. 11月5日(土)成蹊小学校の複数合格報告が届きました。