小学校受験準備 模擬テスト結果の受け止め方。

当会の小学校受験準備模擬テストは全て日曜日の午前中に行っています。

 

終了後、保護者の皆様にお返しする考査結果への詳細な書き込みを行います。私はペーパー採点を担当しているので、結果として受験生全員のペーパーに関する現在の力量を一早く掴むことになります。


考査当日は分担作業ですが、詳細な書き込みを基にした結果用紙の作成以降は、私の単独作業となります。

 

この作業を担当させて頂いているので、各生徒の総合力を見極める事が可能です。長年続けてきた指導の仕事は遠のきましたが、会員や外部生の現時点での力量を把握できるので、志望校相談や合格判定の面談に大いに役立つことになります。


 

保護者にとって模擬テストの結果は、お子様の力量を判断する為の材料として有効なものです。結果に対して一喜一憂するのは当然ですし、結果次第では子供に厳しい言葉をぶつけてしまう方も多々おられると思います。

 

様々な教室等で行っている模擬テストは、各教室の運営者や担当者の考え方や手法の違いがありますが、保護者は普段同様の結果が出ることを理解するものです。

 

しかしながら、場や人への対応力がまだ十分に育っておらず、普段の力が出ない事もありますし、準備不足のせいでその子の潜在能力が発揮できない結果になる事もあります。


どのような結果であろうとも、保護者にとって大切なのは、我が子の結果を冷静に受けとめる意識を持つ事です。


感情的にならず、我が子が考査にどのように取り組んだのか、どうしてこのような結果になったのかを分析する事が大切です。


その為には、小学校の考査は何を求めているのか?どのような出題方法でそれを確かめようとしているのか?以上の点に対して総合的な理解が出来ている保護者である必要があります。

 

子供も日々頑張っています。教師も責任をもって我が手で子供達を伸ばそうと思っています。ご両親も自身で受験を決めた以上、子供が日々学んでいる事に対して真摯に向き合って欲しいと願っています。

 

家庭ですべき事、教室で伸ばすべき事…これは同じではありません。伸ばしたくても家庭で伸ばせない点は多いものです。


伸びない理由を保護者に押し付けず、教室とご両親が一体となって子供という原石を磨き上げたいものです…

 

   麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
                    〒102-0084

東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
    http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 年中クラスの一コマ ヒマワリを写生する。

  2. 2022年度 山中湖サマースクール4日目part 5

  3. 2019年度 山中湖サマースクール お申込み状況 (2月28…

  4. 年中クラス 山中湖サマースクール 3日目⑫食後のショータ…

  5. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」五日目「…

  6. 2022年度 春期講習のお知らせ『最年少クラス』(三年保育幼…