11月4日(金) 立教女学院の複数合格報告が届きました。

11月4日(金) 男子校の立教小と同系列である日本聖公会の女子校…立教女学院の複数合格報告が届きました。

 

立教女学院は、雙葉と並ぶ柔軟な思考力を持つ女子を好む学校です。論理的思考に長けた子供達と言っても過言では無いでしょう。中学受験の御三家である女子学院同様制服が無く、リベラルな生き方を大切にするご家庭に好まれるせいか、外資系法人や商社勤務のご家庭に好まれるミッション系女子校です。

 

同じ聖公会の立教小学校出身の父親は、女子の親になると当然立女を意識するのですが、年中児ぐらいまでに、どうやら我が家にはマッチしない学校として捉えるようになります。

 

法人勤務よりも中小企業経営者家庭が多く、社交的で他者との交流を好む商人気質の親が多い立教小学校とは、明らかに異なることに気づくのにそう時間はかかりません。

 

立教女学院よりも、同じ聖公会で立教大学へ進学可能な香蘭中学を勧める立教小出身者が多いぐらいですから、間違いないところでしょう。

 

今回合格されたご家庭は、それぞれの子供達だけでなく、ご両親にとっても住み心地の良い人的環境だからこその結果だと思います。知名度が高く人気のある女子校はご家庭との属性の一致が不可欠であることを改めて感じます。

 

合格おめでとうございます。

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 令和2年 山中湖サマースクール 6日目「年長はペーパー学習 …

  2. 三月の体験指導予約・塾長カウンセリング予約状況です

  3. 今日の年中クラスのテーマは「お月見」です。

  4. 年中クラス  保護者参加型授業で親も子も笑顔、笑顔

  5. 高校時代の友人からメダカの寄付!感謝

  6. 2023年  夏期講習のお知らせ⑶『年中(小学校受験準備)』…