「合格に必要なマネジメント力」

幼小受験準備をブラッシュアップする。

「合格に必要なマネジメント力」 

 

合格の為には仕事同様マネジメント力が必要です。

マネジメント能力を構成するスキルにあてはまる受験準備とは…

 

⑴目標を設定し、伝える力

・「附属幼稚園や小学校で我が子を学ばせ、自身のスキルアップを目指す」という目標を立てた者が、 パートナーにその理由と不退転の意思を伝え、我が子にも自身の思いを伝える。

 

・何時までに何を達成するかの目標を立て、我が子が理解できるように伝える。

 

⑵目標への進捗を管理する力

・基礎期、応用期、直前期の我が子の達成状況を、教師からの報告、学習結果、模擬等のデータから掴み、学習目標を立てる。

 

⑶状況を把握する力

・「志望校(園)の研究」「願書や面談、受験日に必要な物等の親自身の準備」「我が子の現在の総合力」等々の状況を客観的に把握する。

 

⑷業務遂行能力

・「何時までに何を達成するかの目標」を計画通りに進行させるために必要なライフスタイルを維持し、親子共に諦めない気持ちを持ち続ける。

 

image

 

最近は夫婦で取り組む家庭が多くなった上、職業を持つ母親が増えましたから、母親のマネジメント力の差が大きくなったように感じます。

 

しかしながら初めての経験の為、本当に必要な事の見極めが出来ていなかったり、幼児の受験に対して総合的な見方が出来ていない…簡単に言えば、よくわからないままに準備を続けている両親に、カウンセリングや体験時に対面します。


気の毒だな…と思いますが、その理由は正しい情報や知識を身に着けておらず、自身の考えで準備を進めていないからとしか言いようがありません。


私は感覚を大切に考えていて、もっと「直感」で物事を判断して欲しいなと保護者と話していて常に感じるのですが、「直感」は超能力では無く、経験や思考を繰り返した末に生まれる「見極める力」なので、やはりマネジメントが必要です。


受験準備を始め合格を手に入れる為には、合格へのマネジメントをすべきです。そうでないと幼児教室や体操・絵画教室などに無駄な費用や時間を掛けてしまいます…

 

image

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 平成30年度 山中湖サマースクール お申込み状況 (1月30…

  2. 4歳以降の子供に手を入れる…part2「十種競技の選手を育て…

  3. 白百合学園幼稚園の二次考査次考査が始まりました。

  4. 15日から、後期夏期講習が始まりました。

  5. 幼児期の長期宿泊生活で得るものとは…

  6. 令和2年 山中湖サマースクール 4日目「年長児 発展画 豊か…