『保護者に身につけて欲しい、自分の言葉で語る能力』

幼小受験準備をブラッシュアップ

『保護者に身につけて欲しい、自分の言葉で語る能力』

 

幼稚園や小学校受験では「描いている絵の内容や、何を制作しているかを教師から尋ねられる」事がよくあります。その場で聞かれるのですから、緊張さえしなければ自然な返答は容易なことです。でも、教師と対面で行われる面接ではそうはいきません。緊張感一杯の中で返答するのですから大変です。

 

しかしながら面接では「言わされているような用意された言葉では無く、その場で考えた言葉」が好まれるものです。 でも我が子が良い返答など到底できないと思い込む保護者は、何度も練習を重ねて「聞こえの良い返答」を刷り込んでしまい、結果的に子供の魅力を下げてしまいます。

 

これは保護者対象の面接でも同様で、先生方が引き込まれるような「なるほど」と思わせるような返答は、その場で思わず出た言葉であることが多いものです。しかしながら、そのような意味のある言葉は、常日頃「自分の言葉で語る」方からしか生まれないのです。

 

どなたでも名前を知っている有名校(園)ほど、その水準を保つべき人材となる保護者を望んでいます。その基準は自分の言葉で語ることができる保護者と言っても過言ではありません。


塾長として最も重要な仕事は、保護者を自分の言葉で語る事ができるステージに引き上げる事かもしれません。実際、保護者の要望に従ってその機会を数多く設けてきました。受験後に後悔したくないから当然です。

 

残念なことに、ご両親の育ちや家系などの条件から醸し出される「佇まい」や「言葉」の品性までは手を入れられませんが、身につけていないものを無理に演じさせる「安っぽいドラマ」のような演出は避けたいものです。

 

    

麹町慶進会  塾長 島村 美輝         
〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

 http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 今年度の年長児は、東日本大震災の年に生まれた子供達です。

  2. 第二回塾長セミナーを4月21日(日)に行います。

  3. 夏の成長に向けてpart20寺子屋スクール 2日目⑥増上寺見…

  4. 雙葉・田園雙葉・暁星・学習院・白百合(二保)…親子で取り組む…

  5. 高速道路の安全ドライブ3つのポイント-政府広報: PR

  6. 小学校受験準備 新年中・新年長児対象 塾長セミナー受付開始 …