さとえ学園小学校「進路入試センター長」山口雄哉先生からお話を伺いました。

7月5日(水) さとえ学園小学校「進路入試センター長」山口雄哉先生から、さとえ学園小や進路などについてのご教示頂きました。

 

下記の発信でも述べましたが、さとえ学園小学校の先生方の当会ご訪問は、東北大震災後から続いており、当会のような小さな幼児教室に対しての広報活動には感謝しかありません。

 

先ずは御礼を申し上げたいと思います。

 

さとえ学園小学校の生徒は、大学受験実績に定評のある栄東中学・高校(系列の埼玉栄高校も含む)に約半数が進学し、他の生徒は他校の中学受験をされるそうです。

 

大学受験に実績のある高校の系列小学校は、都市大付属小や宝仙小、洗足学園大附属小のようにほぼ全員が中学受験する系列大学と違い、精神的な成長を待ってから受験を目指すことを可能にしているので、進学に関して選択肢が二つあるメリットがあります。

 

その為に、小学校高学年の指導体制が複雑になるのは当然ですが、実績を積み上げているのに頭が下がります。

 

麹町一か所で運営している当会は、昨年、一昨年と附属小の合格校数が45以上あるのですが、10月受験校である埼玉、神奈川、千葉県の各附属小学校の合格実績も多く、附属小学校の先生方のご教示から得られる情報以上に、先生方から感じとれる校風も大きな学びになっています。

 

私のブログを読まれている先生方もおられることを、面会時に耳にすることも多いので、歳を重ねても学ぶ機会を与えて下さる先生方に感謝しております。

 

さとえ学園小学校、並びに佐藤栄学園の益々の発展を祈願しております。


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 春期講習(B日程)一日目 年長クラス 鍛えられる子供達

  2. 11月5日(土)東京都市大学附付属小学校の複数合格報告が届き…

  3. 2024年度 年中児対象 山中湖サマースクール(六泊七日)お…

  4. 年長 2023年「寺子屋スクール」5日目 いよいよ終了です

  5. 2022年度 山中湖サマースクール6日目part 8

  6. 「小さな戦士」達の闘い…兜面は象さんです。