湘南白百合学園幼稚園の先生方から幼稚園の近況を伺いました。

本日7月18日(火)明日19日(水)は、湘南白百合学園幼稚園「園庭開放の日」ですが、ご多忙の中二人の先生が来会されました。幼稚園の近況など貴重なお話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

お二人共に湘南白百合幼稚園ご出身だそうで、カソリック附属一貫校育ちで身に着けられた所作の美しさや、温かみのある穏やかな表情が印象的でした。

 

当会は都心の教室ですが、清泉、横浜雙葉、精華、桐蔭、森村、横浜国大附等々の神奈川県の附属幼小同様、湘南白百合学園を志願されるご家庭は珍しくなく、その縁もあって受験や行事等々について度々情報を頂き、遠方ではありますが、とても身近に感じる幼稚園です。

 

遠方なので、九段の白百合幼稚園程は入園者はいませんが、湘南地域ならではの大らかな人的環境穏の基になる保護者層に相応しい通園可能なご家庭にはよくお勧めしてきました。

 

 

他の私立附属幼稚園同様に、職を持つ母親は増加中だそうですが…最近力を入れている下記の時間外保育について説明して頂きました。

 

⑴早朝保育【専任の先生による午前7:30~8:40の限定預かり保育 有料】

⑵英語のアフタースクール【月~金14:00~17:00 (午前保育日は11:0~17:00)Ⅰ時間単位 有料 担当は外国人の先生】

 

益々高くなる母親の就業率の中、カソリック女子教育・モンテッソリー教育という特色のある名門幼稚園でも、働く母親達にとって魅力あるサービスを用意しなくてはならない時代なのでしょう。

 

志願者数を減らさない為には必要なことではありますが、出身者が三割程度の多すぎず少なすぎずの現在の保護者層を維持し「附属幼稚園だからこその育ちの環境」が薄まらないことを心から願うばかりです。

 

私立附属園に通園し学びを得るだけではなく、「園に対して親ができる事は?という姿勢を持つ私立幼稚園に相応しい親」へと導くことが可能な幼児教室であり続けたいと思いますので、これからもご指導ください。

 

本日は猛暑の中、遠方にも関わらず足を運んでいただき誠にありがとうございました。山本由美子園長先生にも直接御礼を申し上げたいところですが、この場で代えさせていただきます。

 

 

 

麹町慶進会  塾長 島村 美輝         
〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

 http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1.  2023年度 山中湖サマースクール(年中児対象)お申込み状…

  2. 「伝記 小泉信三」慶應横浜初等部願書内容改訂

  3. 「雙葉小に相応しい親」を見抜くための質問とは?part3

  4. 平成30年度 私立附属幼稚園・小学校受験を終了して…part…

  5. 年長 「寺子屋スクール」3日目 お帰りの前に

  6. 平成29年度小学校受験準備 総合模擬テスト考査中の塾長セミナ…