カリタス小学校合格発表

カリタス小学校合格発表


今日は10月24日(月)です。昨日カリタスの郵送発表がありました。


カリタス小学校は、モンテッソリ-教育の男女共学の附属幼稚園からの内部進学者を含む108名の募集を行う川崎市多摩区の小学校です。


カリタス小学校は、同じくカソリック系男女共学の晃華学園(つつじヶ丘)と共に当会でも毎年受験生がいます。小田急線成城学園駅からバス通学が可能なせいか、附属幼小受験生の多い世田谷近辺からも通学しやすいのが利点で、モンテッソリー教育の系列園を持つ類似環境の白百合学園を志望するタイプの保護者にとって気になる小学校です。


中学受験を目指す為の附属小学校の人気も高いですが、東京都の光塩学園。埼玉県の開智、西武学園文理、浦和ルーテル、さとえ学園(栄東中高系列)。神奈川県の森村学園、桐蔭学園等々と同様に、大学受験校は雙葉を筆頭に高学歴や資格を娘に身につけさせたいと考える保護者にとっては理解しやすい教育環境ですね。


1967年に幼稚園から短大までの一貫校が完成した(幼稚園は1962年、小学校は1963年創立)比較的歴史の浅い学校ですが、幼稚園からの英語・仏語の語学教育の歴史が長く、その点も評価ポイントの高さに繋がっています。


三十年余りの間、成城学園で教室を二か所運営し、私は成城教室で十年以上室長をしていましたので、当会では馴染みのある学校です。


昨年、一昨年に続き数名の受験でしたが、幸い今年も合格結果を頂けました。森村学園などと同様に精神面の発達がよく、総合力の高い子供でないと合格の二文字は頂けないので、甘くない学校です。


*幼稚園からの内部進学者(年長定員68名)を含むので実質募集人数が少なく、予想以上に狭き門です。


「高学歴の保護者に人気の附属小」第七章 中学~大学受験を目指す為の附属


        麹町慶進会 塾長 島村 美輝  
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

     http://www.keishinkai.ne.jp/




関連記事

  1. 小学校受験合格の近道 山中湖サマースクール「二日目 朝食後の…

  2. 今日の年長クラスの一コマ「月末最終日は達成テストです。」

  3. 4歳以降の子供に手を入れる…part3「他の子供達からの影響…

  4. 慶應横浜初等部願書内容改訂について…

  5. 年中クラスの授業も残すところ4回…今日も子供達は生き生きして…

  6. 夏の成長に向けて part33寺子屋スクール 3日目⑦絵日記…