今日の年長クラスの一コマ「粘土で作った商品でお店屋さんごっこ」

土曜日年長クラスは、朝10時前から来ている子供は7時間。

午後1時半からの子供は3時間半…長丁場の授業が続きます。


土曜日の年中クラスは10時から2時間30分ですから、年長クラスでタフな子供に成長しましたね…。昨年11月から週2~3回の通った成果です。


6月はペーパー強化月間で、知力を徹底的に鍛えられましたが、サマースクールや夏期講習を控えた7月は行動観察系強化月間です。

一部だけ切り取ってご覧頂きましょうか…


ビニールのゴミ袋と折り紙で制作した手作りエプロンを身に着けて、粘土制作です。

 

 

三グループに分かれ、相談で決定した「ケーキ屋さん」「パン屋さん」「八百屋さん」の開店準備をします。油粘土(昨年は小麦粉粘土でした)で、丁寧に品物を制作していきます。


  

細かい作業を繰り返していくつもの商品を完成させる子供。気に入らなくて何度も作りなおし、なかなか商品化できない子供…」様々ですが、兎にも角にも商品は完成です。
 

 

次は、お店屋さんとお客さんに分かれてお買い物…これも小学校受験の行動観察テストで繰り返し出題されてきた定番物。年間に何度も条件や品揃えを変えながら行っている授業です。


教室内は油粘土の臭いが拡がっていますが、これも幼児教室ならではの臭いです。この臭い、何度嗅いだことでしょうか…

       麹町慶進会 塾長 島村 美輝   


102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

      http://www.keishinkai.ne.jp/



















関連記事

  1. 平成30年度 山中湖サマースクール 「三日目 年長クラス キ…

  2. 幼児期の長期宿泊生活で得るものとは…

  3. 「子供の発達を見極める」第一回2、3歳児発達診断 午後は二年…

  4. 『保護者に身につけて欲しい、自分の言葉で語る能力』

  5. 令和2年 山中湖サマースクール 4日目「朝食前の散歩、学習前…

  6. 2022年 夏期講習のお知らせ⑴ 『最年少クラス』(三年保育…