年長クラスの一コマ「平成最後の卒業式」

年長クラスの一コマ「平成最後の卒業式



今日は平成30年度の年長クラス最終授業。続けて卒業式を行いました。


リーマンショック後の不況からやっと立ち直り始めた頃に起きてしまった東北の震災は、私立受験を取り巻く環境に大きな影響を与えました。


定員割れを起こしかねない状況になった小学校が幼児教室向けの説明会を設けたり、受験の機会を増やしたり、私立附属小学校が合同説明会を始めたり…


当然ながら幼児教室や個人の先生方も経営が成り立たず閉鎖や移転、規模縮小をする事態となった教室も続出しました。また、多店舗系の教室が教育産業や予備校などに買収され、教室の特色が変わってしまう例もありました。


しかしながら、「昨年と比較すると、今年の説明会は大幅に保護者の数が増加しています…」という声を当会の保護者から耳にすることも多く、実際に附属幼稚園の競争率も上昇しています。


世の中は景気が復活状況のようですが、元々不景気知らずの医療業界に加え、外資系も含めた大企業の社員や、中小企業の経営者の家庭が復活し、私立附属幼稚園・小学校を志望していると捉えるのが自然でしょう。

 


さて、昼過ぎには保護者の皆様から見事なお花が届きました。「けいしんかい幼稚園」と呼んで頂けるのは教師冥利につきます。教師一同心から感謝しております。




年長クラスの子供達は保護者と向かい合う形に並んで座る中、卒業証書授与、主任の送る言葉、子供達の思い出話、卒業式定番の歌唱、記念写真…無事終了しました。


 


 

卒業証書の左側には福澤諭吉先生の「心訓」が入っています。一生涯通じて大切にすべき言葉ばかりです。大切な思い出にしてくださいね。


最年少から年長まで四学年一クラス制。80名程度の生徒数のけいしんかいは幼稚園のような幼児教室です。


これからもそのスタイルを守り続けていきます。


年長クラスの皆様 ご卒業おめでとうございます…


        麹町慶進会 塾長 島村 美輝  
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              

     http://www.keishinkai.ne.jp/









 

 

 

  




関連記事

  1. 令和2年 山中湖サマースクール 2日目「広場での死闘」

  2. 今日は春期講習【B日程】四日目 年中クラス 最終日

  3. 10月22日(木)横浜雙葉小学校の複数合格報告がありました。…

  4. 令和3年度 年長クラス最後の模擬テスト(第6回総合回)子供た…

  5. 本日は、最年少クラスセミナーです。

  6. 就学前クラス 本日スタートです。