雙葉幼稚園、入園おめでとうございます。

 

4月17日(水)今日は、雙葉幼稚園の制服に身を包んだ卒業生が入園報告に来てくださいました。私の教室は、何故か雙葉幼小出身の保護者が多いのですが、無縁のお母様ばかり合格する年もあれば、出身者が多い年もあります。


出身者優先的に言われがちな雙葉ですが、私の教室に限ってなのかもしれませんが、優先的印象はありません。


ところで、このお子さんのお母様も職に就いていますが、雙葉幼小出身者のご家庭は共働き家庭が目立ち、専業主婦期間が長い方とは異なる佇まいを身に着けておられるのが印象的です。


戦後数十年の頃、私立附属幼小の保護者は専業主婦率が高かったのは確かですが、専業主婦ではあるけれども、ご主人や親族等々に依頼心の薄い奥様が典型的な私立附属の保護者でしたから、就業率は高くなっても私立附属幼小の保護者層はあまり変化していないように私は思います。


今年雙葉小学校に合格された当会卒業生もフルタイムの仕事に就き、保育園に預けておられました。これから受験をされる方も職を持つ事に対して誇りを持ち、堂々と受験に向き合って欲しいと思います。




木馬に乗るのを楽しみにしていたので、嬉しそうです。

お近くですから、いつでも乗りに来てくださいね。




HP塾長カウンセリングご案内
2019年度 小学校受験模擬テスト(全6回)

2019年度 第一回4歳児発達診断のお知らせ     

 

 

      麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
      
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

 




















 

 

 

 








関連記事

  1. 幼稚園受験クラスの子供達から元気をもらってます。

  2. 年長クラス GW明け恒例の作品展 テーマは水族館

  3. 6月20日(日)第三回模擬テスト【総合回】考査後面談は対面復…

  4. 二月の体験指導予約・塾長カウンセリング予約状況です

  5. 11月からの新学期情報です。part3 新年中編②

  6. 先の見えない時代を生き抜く為に「人間力を育む環境」について考…