教室の主役である子供達が戻る日を心待ちにして…

けいしんかいには二つの水槽があります。「国産淡水魚の水槽」「ニホンイシガメの水槽」です。

 

カメは水を汚すので、週一回のペースで清掃をしているのですが、幅1.6メートルの淡水魚の水槽は、一カ月以上も清掃をせず水を足すだけにしていました。

 

気にはなっていたのですが、最近気に病むことばかりで後回しにしていました…

 

 

 

生き物を飼育する者としては、恥ずべきことです!当会の飼育栽培部長である私は、水槽掃除をすることに決めました。

 

春らしくない冷え込みが続き水は冷たいのですが、綺麗にしなくてはという気持ちの入った作業のせいか、二時間で作業は終了です。

 

 

国産淡水魚の水槽は、レイアウトも少々変更しました。

 

 

折角綺麗になったのに…

 

魚やゲンゴロウの様子が観察しやすくしたのに…

 

ガラスに顔を押し付けるようにして覗き込み、ゲンゴロウの泳ぐ姿を見ながら歓声をあげる年長児たちはいないのです。

 

 

幼児教室の主役はやはり子供達です。

 

私達は裏方です。

 

主役が光り輝き、スターの座を手に入れる為に教室に戻る日を信じ、心待ちにしています。

 

 

 

 

 

 

HP塾長カウンセリングご案内  

講習会・模擬・発達診断テスト案内

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。     

 

2020年度 山中湖サマースクール【7月26日(日)~8月1日(土)】

4月14日現在のお申込者 年中児8名  年長児20名  計28名です。

                                                   

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 年中クラス最終授業日です。こちらも「Trick or Tre…

  2. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」二日目 …

  3. 子供達の健康と将来の幸せを願って

  4. 10月24日(日)白百合学園幼稚園の一次考査の複数合格報告が…

  5. 2022年  夏期講習『年中(小学校受験準備)』受付中

  6. 夏の成長に向けて「最年少・年少クラス夏期講習(前期)」は親子…