パートナーをの意識を変える事を可能にするには…

附属幼小の育ちの経験が無い両親がほとんどですが、受験への意識の違いは大きく、パートナーの意識を変えて欲しいという相談は頻繁にあります。

 

両親の意識がほとんど同じという事はあり得ませんし、違うからこそ価値があり、その違い故に影響しあい成長するものと思っていますので、説得する気持ちは全くありません。

 

ただ、何故意識が入らないのかの理由を確かめ、その方の家系や育ち、そして活動経験の中に附属育ちの価値観が理解可能になる接点がないかを丹念に聞き出していきます。

 

家系や親族、そして両親の影響は想像以上に大きく、それが忘れてしまいたいようなものでも価値があります。記憶に残る影響の大きかった活動経験も、それがたとえ挫折やコンプレックスに繋がるものでも価値があるのです。


その過程を踏まず、ただ受験準備を続けてしまうと、ちょっとした壁にぶつかったような時でさえ、受験への意識を維持するのは難しいでしょうし、明確な価値観を持たないために逃避意識も生じると思います。

 

夫婦間で相手の意識を変える事は、まず不可能です。上記のような過程を経て、自身の気持ちでパートナーを理解し、支える意識を持った関わり方に変化させることは可能です。

 

見せかけだけの思いは何も生まず、最後は足を引っ張る結果になることだけは間違いがないことを申し上げておきましょう。

 

 

塾長カウンセリングご案内  

講習会・模擬・発達診断テスト案内

2020年度 2・3歳児発達診断テスト受付中です。

2020年度 第一回4歳児発達診断テスト受付中です。

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。     

 

2020年度 山中湖サマースクール【7月26日(日)~8月1日(土)】

サマースクールお申込み状況   

                               


        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

関連記事

  1. 8月7日(日)~14日(日)の期間、夏休みを頂いています。と…

  2. 春期講習【A期間】一日目…受験までの過程に於ける春期講習の意…

  3. 第二回 幼稚園受験準備家庭対象塾長セミナー行いました。

  4. 11月18日(金)お茶の水女子大学附属幼稚園の2保・3保受験…

  5. 年長 「寺子屋スクール」5日目最終日 思い出を残す

  6. 幼稚園受験準備「ブラッシュアップ塾長セミナー」受付開始