本日の年長クラスの一コマ「水中メガネ制作」うーん、何かのヒーローみたいですね…

7月1日(水)七夕様も近くなりました。今年は晴れるでしょうか?

 

さて、今日は年長クラスの「水中メガネ制作」の様子をご覧いただきましょう。

 

「水中メガネ制作」は毎年定番の制作です。

セロハンをガラス代わりにして水中メガネを作り、縁に模様を描いたら完成です。

image  image

こういう授業はマンツーマンで行ってもちっとも面白くありませんし、他の子供からの影響も無くアイデアも広がりません。やっぱり幼児教育は集団で行うものですね。

 

 

image image

 

image

うーん、なんか変ですね…私が子供の時に見ていた子供番組のヒーローみたいです。

image  image

image

なるほど、今年はマスクをしているから例年と違うのですね…

しかし、何の番組だったかな?思い出せないです。

どなたかわかったら教えてください。

 

image

やっぱり子供はこうじゃなくっちゃ!!

 

今年は、木製大型積み木を机代わりにして制作をしました。

寺子屋のような教室なのが当会の特徴ですが、折り畳み机を使用しないでフロアー一杯に広がって授業をすることが可能です。

フローリングだと足が痛くなりますが、カーペットの上だと直座りが楽なので子供達も喜びます。

 

時には積み木の上でペーパーも行います。

image image

子供は変化球も大好きです。いつも直球では一人前に育ちません。

 

ペーパー終了後、積み木を船に見立てて海遊び…

 

子供の遊びは無限です。

まだまだ続きます。

 

 

海だから釣りね!

予定外の指導です。主任の引き出しも無限です

 

 

*夏期講習(前期)最年少クラスは満席となりました。お申込みありがとうございました。

 

2020年度 2.3歳児発達診断テスト受付中

二歳・三歳児発達診断で見極めたい事

 

塾長カウンセリングご案内  

講習会・模擬・発達診断テスト案内

 

スタッフ募集  

 

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。     

 


        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 幼児期の長期宿泊生活で得るものとは…

  2. 春期講習【B期間】一日目…年中クラスは四日間全てが「日本の昔…

  3. 幼稚園受験準備 2歳児/3歳児発達診断テスト 本日実施です。…

  4. 年長 2023年「寺子屋スクール」2日目 発展画

  5. 11月5日(火)聖徳学園小学校の合格報告が届いています。

  6. 平成29年度受験準備 「第2回新年長児発達診断テスト」申込受…