10月24日(土)白百合学園幼稚園の一次考査の複数合格報告が届いています。

ブログ読者の皆様、お待たせいたしました。幼稚園の合格報告が出始めました。

 

10月24日(土)白百合学園幼稚園の一次考査の合格結果が今朝から郵送で届いています。

両親共働き家庭が多く、結果報告が全て出揃うまで例年夕方遅めの時間になってしまいます。

 

新園長初の入園考査となった本年度は、一次考査で例年行われてきた子供の考査を行わず、親子面接のみで選ばれることになりました。

 

昨年まで主任の立場で面接に臨まれていた広嶋育子先生がどのようなご家庭を選ばれるのかは興味深いところですが、当会の会員からは三年保育・二年保育両方に合格がありました。

 

ただ、選びの傾向については、もう少々分析の時間を頂きたいと思います。

 

続けて10月末の二次考査を終えて、三保(45名)、二保(15名…年度によって実人数減あり)に絞り込まれるのでこれからが正念場です。


リーマンショックや東北の震災以降の景気低迷期に、医師家庭の割合が突出して高かった為に、当会でも第一志望傾向の高かった白百合学園幼稚園でしたが、景気改善傾向の中で職業層が再び広がり、第一志望園分散型の傾向になっています。


前園長の川崎苑子先生就任以降、出身者や在園の姉妹関係に厳しい結果が続いている白百合学園の結果はどうなるのか?興味深いところですが、結果を待つことにしましょう。

当会の幼稚園受験は全方位です。まだまだ、カトリックの雙葉や田園雙葉、暁星、プロテスタントの青山学院。そして無宗教の日本女子大豊明、学習院等の附属幼稚園etcの受験が続きます。

 

本日は続けて東洋英和幼稚園の発表もありましたが、小学校受験同様、幼稚園受験もまだ始まったばかりです…

 

 

 

 

 

 
 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

関連記事

  1. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」六日目「…

  2. 年中クラス 保護者見学授業

  3. お茶の水女子大学附属幼稚園 3年保育 二次合格報告を頂きまし…

  4. 春期講習【B期間】四日目 年長クラス指導あれこれ part1…

  5. 東京都の小学校受験は「親力の差」が結果の違いに結びつきます。…

  6. 附属との属性の一致について(1)「保護者の居場所としての属性…