小学校受験の予定はないのですが、受講できますか?

(問)小学校受験の予定はないのですが、受講できますか?

 

(答)可能ですが、条件があります。

就学前準備としては実に有効なのが受験指導です。何故なら選ばれた子供達と様々な事に取り組める子供として心身共に成長するわけですから当然です。
 
特に年少クラスから年中の春期講習までの期間は、学習面だけでなく苦手なことに取り組む姿勢や、コミュニティの中で活動する基盤を身に着けるのに最適な時期だと思います。
 
しかしながら、年中クラスも4月を過ぎる頃になると、受験準備に取り組む意識が高まり、週二回の受講が増えていきます。

 

通ってみて子供が伸びるようであれば、受験をしたいと考える程小学校受験は甘くないですし、不退転の覚悟と子供以上に親としての成長が必要なのが受験ですので、受験をされないけれども当会の指導を利用するのであれば、心構えが必要かもしれません。

 


年長クラスともなると、受験生同様に週二回以上の通常授業と、各時期の講習の受講が必要で、週一回ペースの受講だと、どんなに利発な子供でも、「何故できないのだろう?」と感じることが多くなるでしょう。

 

気持ちの切り替えもでき、指示の聞き取りができる附属幼稚園の園児であっても、週一回ペースの受講だと、同様の理由で7月末に卒業というパターンが多くなります。(10月末の卒業式には出席されますが)

 

附属幼稚園の園児には、短期間連続授業で刺激を与える方が効率が良いので、講習受講をお勧めすることが多いのですが、教室に毎週通い続ける事で学ぶ姿勢を身につけられるので、ご家庭のフォローが条件ですが承っています。

 

受験をさせないご家庭でしたら、方針と理由を確認させて頂いた上での体験受講が良いと思います。就学後に伸びていく子供になる為の子育てには、様々な手法がありますから、先ずはカウンセリングをして、家庭毎の子育て設計図を決めてからでも遅くはないと思います。
 

塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。  

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 

 

関連記事

  1. 11月 3日(祝)日本女子大附属豊明小学校の合格報告を頂きま…

  2. 年長クラスの子供達…自己を鍛える!

  3. 「私立小学校受験対策 受験直前の過し方 part1」

  4. 10月29日(土)東洋英和幼稚園の合格報告が届きました。

  5. 早稲田実業学校初等部(一次)の合格報告が届きました。

  6. 2020年度 山中湖サマースクール お申込み状況 (1月3日…