オンラインでの塾長カウンセリングは可能ですか?

(問)オンラインでの塾長カウンセリングは可能ですか?

 

(答)教室のカウンセリングは1時間半ですが、最長1時間程度であれば可能です。

 

昨今はリモート会議が盛んなようですが、初対面であるが故にモニターを通してでは得られないものが多々ある為に、附属受験の面談同様に塾長カウンセリングでは避けてきました。

 

当会の年長クラスの主任解説は、昨年の5月以来zoomで行っていましたし、模擬テスト後の面談は、「来会の上での対面面談」と「電話による面談」の選択制になっていました。

 

模擬テスト後の面談は、主任と塾長の選択が可能な回があるので、私の場合は「来会の上での対面面談」限定としていました。


幸い当会には、風通しもよく距離も十分にとれる第二教室(同ビル二階)があるので、塾長室以外の「塾長カウンセリング」や「模擬後の面談」も可能です。

 

昨日も二件の会員面談がありましたが、第二教室使用で行いました。

 

とはいうものの、「教室までの交通機関利用の不安」「お子さんを預けられない」「妊娠中である」etcの理由で、教室でのカウンセリングを利用できない保護者もおられるので、オンラインでのカウンセリングという選択も必要かもしれませんね。

 

オンライン面談は、幼児への指導程は不向きとは思いませんが、昨日の面談のように1,5時間の対話ではなく、最長で一時間以内とし、30分を一単位(延長も可能)程度のオンライン面談を実施しようかと思っています。

 

コロナの影響が少なくなり平常な状態になった時に、オンラインでのカウンセリングを必要とするご家庭に対して継続していく為にも、もう少し詰めておかなければならない点があると感じていますので、もう少々お待ち頂きたいと思います。

 

これまで、子供の事だけ気にかけておられた保護者も、春期講習後になると親子の関わり方や、志望校(園)選択、願書・面談対策etc対策も気にかかる事でしょう。

 

塾長カウンセリングをご希望の方は、直接電話でお申込みください。オンライン面談についても相談の上で行っていきたいと思います。(麹町教室近辺はコインパーキングが多数あり、自家用車も利用しやすい地域です。)

 

 



塾長カウンセリングご案内  

思考力upの為のペーパー指導のツボ⑴
小学校受験のペーパー教材を用いて、お子様の思考力を伸ばすために、 ご家庭でお母さんが、どのように指導すればよいかについて講義させていただきます。  

スタッフ募集  

 

        麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
         
http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 

 

関連記事

  1. 第1回4歳児発達診断テスト 申込受付中です。

  2. 最年少クラス(三年保育幼稚園受験準備)の体験日についてのお知…

  3. 人間力と社会性を伸ばす、山中湖サマースクール初日「夕食後の活…

  4. 小学校受験準備 模擬テストの評価に対する考察⑵個別テスト 面…

  5. 年長クラス9~10月直前講習案内書は15日から配布します。

  6. 平成29年度 夏期講習のお知らせ⑷『最年少クラス』(三年保育…