出身者や受験経験済の方でも、不安な思いは未経験者と同じです。

体験に来られた子供のご両親は、ほとんどの方が附属幼稚園や小学校の出身者ではないため、受験への不安を抱きながらの来会だと思います。

 

実は、出身者や受験経験済の方でも、不安な思いは未経験者と同じであるのが幼児期の受験の特徴です。いや、その思いは未経験者以上かもしれません。

 

私がブログを始めたきっかけは、「幼児受験や幼児教室に対して誤った情報があまりにも多く流布されている現実を何とかしなくては…」と思ったからでした。会員の皆様からの卒業後の伝聞だけではどうしても広まらない真実…その壁を何とか崩したい!その一心からでした。

 

お陰さまで、このブログを通じて、その壁は少しですが崩すことができたように思っています。

 

ブログを始めてから、カウンセリングの機会は倍増しました。

 

「我が家の受験をどのように進めたら良いのか相談したい。」

「幼稚園と小学校、どちらの受験が向いているのか判断して欲しい」

「どの附属を目指すべきか判断してほしい」

「三年保育の幼稚園受験で、合格に必要な条件は全て満たしたと思っていたのに不合格でした…その理由を教えてほしい」

「出身者としてどのように受験と向き合ったらよいのか?」

 

相談内容は、上記の通り少々お答えしにくい内容もあって私を悩ませることもありましたが、「真実を知って欲しい、無駄な準備をさせたくない…」その思いから遠慮のない意見を述べさせて頂きました。


「その家庭に相応しくない子育てや、軸足のぶれている受験準備」は、成長過程で歪を生み出すものです。受験経験の有無に関係なく基本からお伝えし、「受験をして良かった!」と思って頂けるように、対面で語りあう場を大切にしたいと思っています。

 

 

   麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
                    〒102-0084

東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
    http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 11月26日(月)慶應横浜初等部の合格報告が届いています。

  2. 令和元年 サマースクール 5日目 「昼食後の活動 年中児の素…

  3. 幼稚園・小学校受験のmanagement75『考査で力を出す…

  4. 2022年度 山中湖サマースクール2日目part1

  5. 2022年度 山中湖サマースクール2日目part9

  6. 2022年度 山中湖サマースクール2日目part5