11月3日(祝)暁星小(一次)の合格報告が届いています。

11月3日(祝)暁星小(一次)の合格報告が届いています。

 

本年度の男子会員は、例年高い人気の立教小と暁星小の志願者が二名以下で、共学の成蹊小に志願者が多めになっています。


暁星の一次考査は、10枚程度のペーパー考査だけが定番でしたが、一昨年から行動観察(運動)考査も一次で行うことになりました。一昨年、二次考査の運動(模倣体操)と面接に、二種類の行動観察が加わったことからも分かるように、暁星は集団行動観察の重要性を意識したようです。

 

最近の男子児童の特徴とも言える「協調性や社会性の欠如」「生命力不足」「巧緻性能力低下」は、小学校の教育で補填できないところまで来ていると判断したのでしょう、一次の絞り込み条件にすることで、暁星小学校の教育に相応しい子供の選びの精度を上げようという狙いなのでしょう。

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 2021年度 年中児対象サマースクール 参加者10人を越えま…

  2. 2020年 夏期講習のお知らせ⑵『年少クラス』(二年保育幼稚…

  3. 西武学園文理小の受験報告がありました。いよいよ2023年度附…

  4. 2022年度 山中湖サマースクール6日目part 7

  5. 「雙葉小に相応しい親」を見抜くための質問とは?part2

  6. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」六日目「…