11月7日(月) 日本女子大豊明幼稚園の複数合格報告が届きました。

11月7日(月) 日本女子大豊明幼稚園の複数合格報告が届きました。

 

豊明幼稚園の一昨年の結果は、女子5名・男子1名でした。昨年は女子8人。本年は4人の子供が受験し3名(内女子2名)の合格でした(全て出身者の子女ではありません)。残念だった方もカトリック系幼稚園に決まっているので、幼稚園受験のご家庭も本当に頑張っておられます。

 

毎年のことなのですが、何故か志願者が多く、合格者が目立って多い附属幼小が一つか二つ現れます。一昨年は横浜雙葉小と田園雙葉小でした。昨年は日本女子大附属豊明幼稚園で、白百合の複数合格者と重ならず、住み分けができています。

 

その年によって、志願校や園の傾向が変化するのが当会の特色かもしれませんが、どの附属の受験でも対応できるので構わないのが当会の強みです。

 

三保・二保附属幼稚園の考査は、生活力や社会性の発達を通じた「子供の育ち」そして最も大切な「心の成長」を中心に選抜されますが、母親の就業率も高く、雙葉や学習院と同様に学問を大切にする家系に好まれてきた豊明幼稚園(三保)は、知育発達の良さも選びの条件として重視されてきた幼稚園です。

 

ただ、長年子供の考査結果後に両親面談を行ってきた豊明幼稚園が、一昨年から考査前に両親の面談を済ませる方式に変更されました。(暁星幼稚園も昨年度から同様に変更)、この変更によって「両親の絞り込み優先での子供の選び」になるであろうとの予測は、当然生まれるわけです。結果的にはバランスの良い選びになっていますので、私達も園を信頼してご両親にお勧めできることが嬉しいですね。

 

とにかく、最後までよく頑張りました。おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 志望校・志望園を選ぶ視点(26) 塾長の立場からの視点 pa…

  2. 「医は仁術」医師家庭の子女の教育に必要な私達の覚悟とは…

  3. 夏の成長に向けて 「最年少 夏期講習(前期)」母親の成長を感…

  4. 11月3日(火)田園調布雙葉学園小学校、全員合格の報告を頂き…

  5. 年中クラス 秋のミニ運動会

  6. とうとう七月になりました。受験まで数か月…そろそろ小学校受験…