11月9日(水)青山学院初等部の複数合格報告が届きました。

11月9日(水)青山学院初等部の複数合格報告が届きました。

 

約10名程度で行われてきた個別テスト(適性検査A)が、一昨年からペーパー考査になった青山学院初等部ですが、その背景にあるのは系列中学からの学力向上依頼があるからと耳にしたことがあります。

 

最近迄無かった宿題を出すようになった等々、以前の初等部を知っている親御さんにとって、初等部の教育が明らかに変わってきたと感じる例は多いようで、初等部の魅力を無くさずにいて欲しいと願うのは私も同じです。

 

系列中学からの学力向上依頼が強くなった為に、以前の自由度や大らかさが無くなってきたと学習院初等科の出身者からもよく聞きますから、私立附属全体の傾向なのかもしれません。

 

しかしながら、プロテスタントの男女共学校である青山学院初等部は、聖学院や東洋英和同様、家族と共に子供を育てる意識を持つ附属小学校であることには変わりはありません。

 

宿泊指導の多さ、豊富な行事、宗教教育、天然芝の校庭と充実の施設etc.に目が奪われがちですが、青山学院初等部の最大の魅力は、宗教経験の豊富な教員と、初等部への理解と協力姿勢を持つ保護者達の人的環境です。

 

出身者に青山学院の魅力を聞くと「とにかく保護者達が良かった」とよく聞きますが。これぞファミリーと言える教師と保護者の一体感は、他の附属では真似のできない財産です。

 

「自分もこの学校の育ちを経験したかった」という発言も在校生のご両親からよく聞きますが、当会の過去の合格家庭の出身者比率が低めだからでしょう。だからこそ青山学院の良さを理解する出身者家庭の子供も不合格にさせたくない思いも強くなります。

 

今回合格された男子3名(内出身者1名)のご家庭は、合格結果を得るのに相応しいご家庭ばかりです。合格おめでとうございます。

 

 

 

imageimage

 

 

麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
〒102-0084東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

http://www.keishinkai.ne.jp/


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 11月1日(月)白百合学園幼稚園の二次発表です。複数合格の報…

  2. 小学校受験準備 「年少・年中児対象 第三回塾長セミナー」今週…

  3. 年中・年長児対象 6泊7日の「山中湖サマースクール」三日目「…

  4. 願書アドバイスもほぼ終了…模擬面接指導はまだまだ続きます。

  5. 8月15日(月)スタートの夏期講習後期(全クラス)は、直前ま…

  6. イチロー選手が深夜の引退記者会見で残した子供達への言葉