青山学院幼稚園で育つ価値とは②

青山学院幼稚園で育つ価値とは②



 

青山学院幼稚園はカソリックの白百合や無宗教校の学習院と対極的な存在です。

 

1961年の創立時は二年保育でしたが、1995年から三年保育幼稚園になったた青山学院幼稚園は「遊びを通じて子供が大らかに育つ」「保護者のコミュニティからの影響が大きい」「宗教に深く関わった方々からの人的影響が大きい」等々の魅力に溢れた幼稚園です。

 

 

 

・泥だらけになって遊ぶ子供も多いので一日何回も着替えるほど徹底して遊ぶ日々を通じて、神の子としてありのままに成長する園児達。

・日々の礼拝等を通じてキリスト教の教えを理解し、神の存在を感じながら成長する園児達。

・教師だけでなく他の保護者からも見守られ、温かさに包まれた人的環境で育つ園児達。

・両親揃って他の保護者と親しい関係となり、園の交流だけではない人的交流が持てる。

・裕福で余裕のある家庭が多く子沢山傾向。

・経営者の割合が高く、幅広い業界で活躍され、近年急成長され注目を浴びている方の割合が高い。

・梨園の歌舞伎役者や有名芸能人、著名人でも特別扱いされず、自然体でいられる。

・他者の幸せを自分のことのように喜び、悲しみを共有できる保護者達との交流が卒園後も継続する。

・教員と自由に対話できる為、子育てや家族の相談も可能。etc.

 

image

 

なんとなくイメージが湧きましたか?あと意外に知られていないのは、幼稚園出身者ばかりのように思われがちですが、幼稚園であろうと初等部であろうと、この園に相応しい両親であることが条件なだけで、出身者優先の選びではありません。

*令和5年度も当会から青山学院幼稚園に複数合格されましたが、出身者家庭ではありません。

 

幼稚園から通うことになった家庭は、青山学院の教育を望む家庭の代表として通う意識を是非持って欲しいですし、ご家族で関わる行事などの機会が多い初等部にとって影響の大きい存在となって欲しいと思います。

 

多くの青山学院の保護者達から耳にしてきた「とにかく保護者が良かった…」という言葉が、いつまでも聞き続けられることを心から願っています。

 

 

 

麹町慶進会  塾長 島村 美輝     

〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

 http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 平成30年度 山中湖サマースクール「四日目 年中児達は朝の散…

  2. 10月22日(土)白百合学園幼稚園の一次考査の複数合格報告が…

  3. 年長 夏の成長に向けて part5 寺子屋スクール始まりまし…

  4. 10月21日(木)横浜雙葉小学校の合格報告がありました。

  5. 発達診断テストの豊富な経験は、幼稚園受験の指導者としての成長…

  6. 2月21日(火)の年少クラスの一コマ「分類と言語の指導」