「私立幼稚園受験対策 親子参加型授業を行う理由とは?」

 

 

「私立幼稚園受験対策 親子参加型授業を行う理由とは?」


母子分離の指導が当会の指導の特色ですが、幼稚園受験準備クラスの最年少から小学校受験準備の年長クラスまで全てのクラスで必要に応じて行っているのが親子参加型授業です。

 

保護者参加授業を定期的に行っているのは、その年齢や発達に応じた子供への親の関わり方を学んで頂きたいからです。

 

時には他のご家庭の子女を扱う経験もして頂き、他の親子との交流が多いことが特徴である私立の附属幼稚園や小学校に相応しい家庭になるための実践経験を積んで頂きます。

 

 

その経験で身に着けた「子供との関わり方」は受験の為だけでなく、子育てにとっても貴重な財産となります。抱きしめるだけでは、子供の心の安定は生まれません。多様なケースで「想像もしない様子を示す我が子への対応が優れている両親」であることが、子供の心の親への信頼感が生まれ、不安になることなく自分の事に集中できるのです。

 

子供の成長には「親子で深く関わる場」と「親から離れた依頼心の生まれない場」の両方の状況が必要です。特に親子テストを実施する幼稚園受験準備に於いては、「親子参加型授業」はとても重要な機会であることは間違いありません。

 

 ご家族の面接も含めて親子の考査は、親への依頼心が主な原因となって、保護者の想像もしなかった子供の様子に直面することが多々あります。不慣れな考査現場で未経験の事態に落ち着いて対処できる親は、私立の幼稚園から高い評価を受ける存在です。

 

 

また、初めて出会う他の親子との親子遊びでは、普段一緒に遊んでいる親か否かが一目瞭然ですし、緊張している子供を和らげる存在であることや、在園生になってからの交友関係に繋がる「他の親との良好な関わり方(協力)」への評価を可能とします。

 
ただ、それを可能とするための導きには、教師の豊富な受験経験と親子への高い分析力が不可欠であるために、幼稚園受験で結果を出すことができる幼児教室が極めて少数な理由となっています。

 

幼稚園の受験を目指す多くのご家庭が、母子で取り組む経験を積み重ね、魅力ある親子の姿に成長されることを心から願っています。

 


 

麹町慶進会  塾長 島村 美輝     

〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737

 http://www.keishinkai.ne.jp/

 

 


塾長カウンセリング 対面&リモート 受付 | 麹町慶進会志望校(園)選択、願書・面接準備等の幼小受験に関わる相談から子育てアドバイスまで、ご両親の多様なご相談に対して対面でお応えしてきた塾長カウンセリングですが、教室に足を運びにくいご家庭へのサービスとして、リモートカウンセリングをご用意いたしま...リンクwww.keishinkai.ne.jp

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 令和2年 山中湖サマースクール 2日目「年中児はシャボン玉遊…

  2. 第5回模擬テスト添付資料から part1

  3. 5月7日(金)母へ…生まれて初めてのプレゼント

  4. 11月からの新学期情報です。part1 新年長編

  5. 本年度の年中クラス指導も残すところあと三回…今日は「会員向け…

  6. 幼稚園受験準備家庭向け 塾長セミナー 現在のお申込み状況です…