東洋英和幼稚園の面接日程発表…願書チエックもひと休み…

9月も既に6日ですねー

昨日から東洋英和幼稚園の両親面接日時のご報告が続いています。

ほとんどの附属幼小が郵送での願書提出となっている時代に、保護者が並んで提出する形式を頑なに守っていた英和も、本年度からとうとう郵送になってしまいました。

 

昔はアルバイトをやとって深夜から並ぶことも多く、一番は合格しないのよ…なんて聞くと譲りあったり、ラッキー番号の7番を取得して満足気な母親がいたりと、親の心理というのはいつの世も同じです。

 

付近住民から深夜に並ぶことへの苦情も頻繁にありました…。

合格発表も郵送やWEBを利用する附属がほとんどで、掲示板発表は少数派です。校(園)内で悲喜こもごもの表情の保護者模様を見ることが無くなった発表は味気ない気もしますが、時代の流れには逆らえないということでしょうか…

 

ところで英和の面接日時が決まると不安も増すようで、既に面接練習を済ませた方からも、二度目の依頼がちらほらと…

 

これまで何度も語り合ってきたご両親と「模擬面接」を繰り返せば、私との流暢な対話は可能になります。しかしながら模擬はしょせん模擬に過ぎずで、子供が受ける模擬テストと同様に本番度胸の差が決定打になる世界であることを認識すべきです。

 

それでも私としては、慣れた環境とはいえ、質が高く無駄の無い質疑応答を通じて人的魅力を見いだせるような言葉を引き出し、保護者にやれることはやったという満足感を持って頂きたいと考えます。

 

薄っぺらではない自分の考えや言葉で述べられるようになった両親だけに可能な、今まで述べたことの無い「面接現場の珠玉の言葉」を今年も期待しているからです。

 

諦めないのは性分なんですかね…年長児達が魚釣りを楽しんでいる姿を眺めながら思うのです。

 

しかし楽しそうだなあ~

 

 

 

 

 

 

     麹町慶進会 塾長 島村 美輝         
102-0084東京都千代田区二番町92日興ロイヤルパスB1
     Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737
                                              
      http://www.keishinkai.ne.jp/  

 

 

 

 

関連記事

  1. 麻布みこころ 枝光会駒場 愛育 安藤記念 若草 聖園…一般幼…

  2. 『当会の模擬テストの狙い』

  3. 国府台女子学院小学部の合格報告がありました。

  4. 一日体験指導、11月の予約状況です。(11月7日現在)

  5. 端午の節句を前に 男子の子育てを考える

  6. 2020年 夏期講習のお知らせ⑴『最年少クラス』(三年保育幼…