幼稚園・小学校受験のmanagement91 小学校受験直前一カ月に大切にしたいこと。

幼稚園・小学校受験のmanagement91 小学校受験直前一カ月に大切にしたいこと。

 

9月25日(日)第六回模擬テスト(総合回)を行いました。

今年の模擬テストも今回が最終回です。

 

普段着で通う子供が大半の当会ですが、全員が考査用の服に身を包み、私語を慎み、メインテスターの指示をよく聞いています。

 

考査用の服は、自身の弱い心に打ち勝つための勝負服です…「最高の結果を出すぞ!」という意識があるときのみ身を包べき服です。

 

 

 

 

当会が10月に模擬テストを行わなくなって久しいですが、9月一杯で模擬テストを終了するのは、子供達が模擬テスト通いで疲弊しないようにとの配慮からです。

 

既に考査が始まっている時期です…

合格させたいという強い気持ちは大切です。

 

しかし、親の自己満足の為にやみくもに模擬テストを受けたり、心配のあまり、学校別対策や刺激を与える為に初めての教室等に通うのは、子供にとって負担が大きいので、よく考えて選択してください。

 

 

家庭学習でも、やった事の無い問題ばかりを行うのも、自身を無くす原因になるので気をつけたいところです。(あまりに短期間の為に準備不足であるケースを除きます)

 

また、準備が順調で好調の時ほど、基礎問題をなめて落としやすい状況を作りやすいので、、難度の高い教材ばかり行うのも要注意です。

 

考査時期が近づいてから、急に不調になると親子共に慌てるものですが、学習に慣れすぎて聞き取り能力が低下していたり、頭の疲れで思考力が低下していたり、そもそも飽きてしまっているケースもあるので、遊びや好きな事だけ行う日を設けたり、学習時間以上に遊ぶ時間を設けて、心身共に元気な状態に蘇らせる必要があります。

 

仕事同様に、意欲ある状態に子供を導くのは親の知恵次第ですから、親自身が良き精神状態でいられるようにと願っています。

 

本年度の模擬テストも終了し、東京以外の各県の考査も本格的に始まります。最後の一月磨き上げ、魅力ある子供に仕上げましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 2022年度 山中湖サマースクール6日目part 5

  2. 本年度の国立附属考査日程について

  3. 年長 2023年度「寺子屋スクール」1日目 絵本の読み聞かせ…

  4. 志望校・志望園の絞り込み方について(9)

  5. 白百合、東洋英和、青山学院、日本女子大豊明……三保受験準備 …

  6. 11月5日(木)東京農業大学稲花小学校(前期)の合格報告が届…